見出し画像

【DIY部】簡単な窓断熱を色々やってみた(比較)。


私の実家には窓が多く、冬はとても寒いんです。


縁側というのでしょうか、外側の廊下は全面が窓なので外気の影響をとても受けており

『とにかく寒い!』


窓が多いので、今回は安価で簡単な窓断熱をいくつかやってみた感想をシェアしたいと思います。
(^^)

【無地の断熱用プチプチロール】


冬になるとホームセンターに置いてある断熱用プチプチの一番安いやつです。


両面テープも入っているので、ハサミがあれば簡単に窓断熱ができます。
(*^^*)


私は10mタイプの物を購入して縁側の開けない窓部分は窓枠ごと全面に貼りました。


開ける窓だけ、窓の大きさに合わせて貼りましたが、両面テープの粘着力が弱いのか、すぐに剝がれてきたので、下地として養生テープを貼って、その上に両面テープを貼るとなんとか貼れました。
(;^_^A


断熱効果は、計測していませんが、体感で「少し寒くなくなった」と感じる位の効果です。


とても安価で簡単に貼れる所がおすすめですが、『見た目の悪さ』がデメリット…^^;

↑外から見るとテープ貼ってるの目立ちます^^;


外から見ると両面テープがよく分かるので
(私は養生テープも貼ったので更に目立ちます^^;)

見た目が大切な方にはお勧めできません。

【窓断熱用プチプチ(片面接着剤付き)】

↑UVカット付きの物を購入(^^)


始めから片面に接着剤がついているタイプは、フィルムを剥がせばすぐに貼れます♪


外から見てもテープの後がないのと、絵柄付きの物もあるので、無地の両面テープよりは、結構見た目が良いです。
(*^^*)

↑隙間が出来てる…(^◇^;)
↑ガラスの汚れも目立ちにくくなります。


価格は無地の両面テープ付きの物よりもやや高めです。

効果は無地プチプチと同じです。

【プラダン・養生ボード】

↑養生ボード


本当は『中空ポリカ』の方が透明度も耐久性も見た目も圧倒的に良いみたいですが、価格が全然違いますので、今回は『プラダン』と『養生ボード』を使用しました。

↑プラダン


プラダンの方がやや厚くしっかりしている様に感じます。

なのでプラダンだけでも良かったのですが、2種類使った理由は、サイズが違っていて

プラダン:900×1800
養生ボード:910×1820


そして、窓が大きさが養生ボードの大きさと同じだったので

窓  → 養生ボード
障子 → プラダン

という様に断熱をしてみました。


プチプチよりは切ったり貼ったりは、やや手間ですが、キレイに仕上げる所が良いと感じます。

↑外から見た養生ボード


障子はちびっ子達に穴を空けられるリスクが半減するのでおススメです♪
(^^)v


断熱効果は、こちらも体感で「少し寒くなくなった」と感じることが出来ました。

【余った材料でトイレの窓断熱!】

↑窓枠にはめただけ。見た目…(^_^;)


余った材料がもったいなかったので、継ぎはぎでトイレの小窓を断熱してみました。


継ぎ方が下手で見た目はすごく悪くなりましたが、断熱効果は抜群に上がりました♪


窓が小さかったので期待はしていませんでしたが、部屋も小さいせいか

トイレに入ると暖かく感じます♪
(#^^#)



以上が今回行った窓断熱の比較になりますが、最近『断熱カーテンライナー』という者を知ってショックを受けました。
(゚Д゚;)!!


『断熱カーテンライナー』は、なんとカーテンレールのランナーに引っ掛けるだけの超お手軽設置が出来る上に、開閉も出来る断熱シートなんです!


断熱効果は分かりませんが商品レビューを見るとしっかり断熱効果があるみたいですね。


また機会があれば使ってみたいと思います。



最後まで閲覧して頂きありがとうございました。
m(._.)m


またDIYやECOや健康、町おこし等について発信していきますので、よかったら覗いてみて下さい♪


【ECOカフェ】

・ホームページ
https://eco-cafe-life.net/

・Instagram
https://www.instagram.com/ecocafe.life/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?