見出し画像

本物のカレーと大山町との出会い!カーン・インディアin大山町!|ECOカフェ【食と健康部】

いつも9号線を走っていると気になるあのお店

本格インド料理店
『カーン・インディア』へ行っていました♪


スパイスや食材にこだわったカレーはもちろん、ナンやライス、ドリンクにもこだわっていて、毎日食べたくなるカレーセットがあるお店です♪
(o^^o)

【カーン・インディア情報】

カウンター席

[場所]
〒689-3221 鳥取県西伯郡大山町 富長867−5
9号線沿いで分かりやすいです♪

[営業日時]
日月火水木
11:00〜14:00


18:00〜20:00


11:00〜14:00 18:00〜20:00

[TEL]
0859-54-3222

[駐車場]
10台位?

カーン・インディア
0859-54-3222


【メニュー】

ランチメニュー
テイクアウトもあります

今回はお昼に行きましたので、ランチメニューになります。


私は『2種類のカレーセット(Bセット)』を注文。
(パートナーもBセット)


カレーは7種類あり、結構悩んだ末に
・野菜カレー(地元国産野菜)
・豆卵カレー(チャナ豆とゆで卵)
にしました。

セットメニューは
・バスマティライス(インド米)
・キャベツサラダ
・チャイ(チャイ専用茶葉と白バラ牛乳)

左から[豆卵カレー][野菜カレー][キャベツサラダ]です。
ライスは[バスマティライス]♪

パートナーは
・マトンカレー(群馬県又はオーストラリア産羊肉)
・キーマカレー(長崎県産チキンミンチ)
・サフランライス
・キャベツサラダ
・自家製マンゴラッシー

左から[キーマカレー][マトンカレー][キャベツサラダ]です。
ライスは[サフランライス]♪

それと、『ナン』にもこだわっておられる様でしたので、ナンも注文しました♪

(通常のセットだとナンとミニサフランライスが付いているのですが、バスマティライスが食べたかったので、別に注文しました(#^^#)

大きいナン♪


待望の本格カレーセット!頂きます!
(^人^)

【毎日食べたいカレーセットでした♪】

(以下は、私とパートナーの個人的感想になります。)

[野菜カレー(地元国産野菜)]

野菜がゴロっと入っていて一般的なソース感はなく、おかずの1品のようなカレー。
優しめの味付けとスパイス感でとても食べやすく、少しピリッとします。

[豆たまごカレー(チャナ豆とゆで卵)]

豆たっぷりで、ゆで卵が1個丸々入っており、サラダを思わせる様なカレー。
スパイス感と味付けは結構優しめで、辛味も少ないため小さな子供でも食べやすいと思います。

[バスマティライス(インド米)]

日本米と比べると粘りが少なくややパラパラしていますが、食べにくさは全然ないです。

甘味もしっかりあり、そのままでも美味しいですが、カレーソースにとても合うお米でした。

甘みもしっかり感じますが、糖質が日本米より少ないようなので、健康にも良さそうです。
(^ ^)b

[ナン]

香ばしい香りと共に登場♪

手作りで専用の窯?で焼かれたナンは、外はサクッと、生地はモッチリ、だけど軽い!

大きく見えるのにあっという間に無くなります♪
(*^ω^*)

水を一切使用せず白バラ牛乳や厳選素材で作られているようです。

[キャベツサラダ]

カレーの箸休めにピッタリのサラダ。

口をサッパリさせてくれます♪
(^^)

[チャイ(チャイ専用茶葉と白バラ牛乳)]

砂糖別添えは嬉しいです♪

インドのミルクティー♪

優しく香るスパイスが特別感を感じさせてくれます。
(*´∀`*)

ただ、カレーの直後だとスパイス感が分かりにくいかも^^;

砂糖が別添えなので甘くないのが飲めるのも嬉しいです♪

[マトンカレー(群馬県又はオーストラリア産羊肉)]

マトン独特の風味とスパイスがとても合うカレー。

マトンのくどさはないけどマトンを感じる絶妙さとスパイス感が、本場を感じさせてくれます♪

[キーマカレー(長崎県産チキンミンチ)]

キーマカレーは、良い感じに炒まった玉ねぎアクセント♪

こちらもスパイスがしっかり効いてて、日本のキーマカレーとは全然違っていて美味しいです。
(*´︶`*)

[サフランライス]

大山産コシヒカリにインド産サフランを使用したサフランライス。

日本米の方が好きな人はこのサフランライスをオススメします。

日本米の美味しさにサフランの風味が加わり、カレーとの相性がグッと良くなります。
(^^)

[自家製マンゴラッシー]

カレーと一緒に来ます^ ^

インドではカレーを食べながらラッシーを飲む習慣があるようですが、こちらの自家製マンゴーラッシーも、サッパリとした甘さで、カレーとの相性が良いです♪

【カーン・インディアのカレーへのこだわり】

ポイントは…

『インドから直接仕入れたスパイスを使用!』

『小麦粉や固形ルーは不使用!』

『各カレーは別々の鍋で作っている!(それぞれにスパイスを配合している!)』
です!

食べてみると、この『こだわり』が良く分かります♪
(*^^*)

【まとめ】

大山町にあるインド料理店『カーン・インディア』は

・本場のインド料理が楽しめるお店

・厳選した食材を使用している

・体に優しい毎日食べたいカレー、ここにあり!



インド料理と聞くと、「辛そう!」と思う方もおられますが、日本のカレーと比べても、特別辛いワケではないので、辛い物が苦手な方でも気軽に足を運んでみて下さい。
(実際、私は辛い物は得意ではありません(^^;)


ECOカフェ【食と健康部】では、健康についての発信や、地元のお店や食品などの紹介を行っています。

よかったらまた見に来てください。
(*^^*)


最後まで閲覧して頂きありがとうございます。
m(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?