見出し画像

猫背が改善した話

デスクワークのせいで、近年かなりの「巻き肩」になってまして、プロジェクトをご一緒した振付家の方にも「うえまっちゃん、肩がすごい前になってるよ。胸張らないと老けるよ!」と会うたびに言われておりました…。

とはいえ、そのまま数年放置し続けてきたのですが(おい!)、そろそろちゃんとメンテナンスしないとこのまま一気に老化していくのではと、急に危機感が出てきて、昨年末についに「猫背矯正ベルト」を購入しました。

アマゾンで検索するといろんな種類の猫背矯正ベルトが出てきます。肩だけのものから、胴までの長さのものなどなど。で、レビューを見ても、やはり人によって、合う/合わないがあるらしく、だいたいどれも意見が割れています。私はもし失敗しても後悔しない値段にしようと、これを買いました。

買って装着してみた初日の感想は「腹筋と背筋が何かすごくだるい…とても不快な感じ…」でした。たぶん、巻き肩ってただ肩が前にきているだけじゃなくて、そのことで腹筋とか背筋のバランスが悪くなってるんですかね…?上半身全体のバランスが矯正されるので、いつもの場所にだる~んといた腹筋と背筋を、その場所に置かせてくれない感じで「あ~、だる~」って感じでした。(痛いとかじゃなく、とにかく何とも言えないだるさ。)その感じを3日ほど耐えると、このベルトをつけるとむしろ気合が入る、シャキッとする感じに変わります。で、ベルトを外して鏡をみると、「あれ、なんか肩が後ろにある?」と。この間、4日くらい。

で、たぶんベルトによると思うんですが、1日中つけているとずれ上がってきちゃうので、付けなおしのしやすい日だけつけるということにして、主にオフの日と、リモートワークで家にいるときだけ装着するようにしました。(だいたい1時間に1回以上は直してます)

それから3週間くらい経っているのですが、つい先日、立て続けに「植松さんって姿勢がいいですね」と2人の方に言われまして(その日はベルトを外していた日)「ま、ま、まさかーーーーーーーー!!!」あの巻き肩の私が、特に意識もしていないときに、姿勢を褒められるとは!!!!!と、猫背矯正ベルトの効果に驚き、note書いてみました。

もし巻き肩にお悩みの方がいれば、試してみてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?