見出し画像

映画 「LEON」


⚠︎ネタバレ有

こんばんは。随分投稿期間が空いてしまいました。

個人的な話ですが、第一希望の所から内定をいただくことが出来ました。就職活動と受験勉強を並行していたので、張り詰めたような毎日を過ごしていました。就職活動が無事に終わったことで、いまは少し力を抜いて生活することが出来ています。

それでは本題へ。

LEONは以前、Netflixで見たことがありましたが、全国の映画館で2週間限定公開するとニュースを見た時から絶対に見に行くと決めていました。カレンダーのスケジュールまでメモをして。
自分のスマートフォンとスクリーンと見るものでは全く違うものだと思っています。しかも今回は完全版。だから、この映画は絶対に映画館で見たかった。タイタニックの時も思いましたが、まさか生きてるうちに叶うなんて。LEONの公開を提案してくれた方を見つけ出して握手してお礼を言いたい…

1日に1回しか上映がなかったので、大学を飛び出して見に行きました。平日だったのにお客さんが意外と多くてびっくり。

この写真を撮る瞬間がとても好きです

やっぱり映画館で見ることができてよかった。
どこを切り取っても美しいシーンの連続で、テンポも良く無駄がない展開。やっぱり名作と再認識することが出来ました。

LEONは愛し合っている2人が結ばれないとよく言われますが、個人的にはこの2人には愛よりも深いものがあると思っています。だからこそ2人の関係には名前がついていない。名前の付けようがない。ラストシーンを見たら、恋人や愛人という名前だけでは収まりきれていないでしょ。
そして、体格や身長だけでなく、子供らしからぬ言動をする12歳のマチルダと子供のまま大人になってしまったレオンとの精神年齢での対比もとても好きです。
2人でモノマネゲームをする場面も大好きです。
付き合ってあげるレオンも、励ますマチルダも優しい。
スタンスフィールドも人間味があり、憎めなくて好きです。暖簾のくぐり方真似したい。実際居たらあんな奴絶対遭遇したくないけどね。

余談で、隣の席のお姉さんが毛布を持参して毛布に包まって見ていました。鞄に詰め込んで持ってきたのかな、もうホームシアター気分。羨ましい。それも今度真似したい。
そのお姉さんが序盤のスタンスフィールドが暴れるシーンでめちゃくちゃ怖がっていたので、心配な方は一度サブスクで見てから映画館へ行くことをオススメします。私も映画館で初見だったら少しビビっていたかも。
でも、ぜひ一度映画館で見てほしいです!2週間限定なのでお早めに!

"I want love or death."
私が欲しいのは愛か死よ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?