見出し画像

国際宇宙ステーション

 こんばんは。1月4日の今日は企業のSNSも新年のご挨拶が目立ち、多くの方が仕事始めの日になったと思います。正月から石川県での地震、羽田空港での事故とお祝いムードの正月でなくなってしまったのが残念ですが、辰年は「昇龍」として運気が上昇する年になると言われています。これからは良いことが起こるそんな年になればいいなと考えています。
 そして、今日1月4日は私の誕生日でもあり今年も無事に歳を重ねることができました。三ヶ日明けの誕生日は仕事始めと重なることが多く、余りお祝いをしたことがなかったのですが、今年は偶然にも素敵なお祝いをいただきました。昨年から国際宇宙ステーション(ISS)を見ようとしていたのですがなかなかタイミングが合わずにいました。昨年末の時点では1月1日が関東上空でも見ることができるという情報だったのですが、少しずれて今日1月4日になりました。水戸市では朝の5:39に北東の方角を上空534kmの距離を通過するという情報に代わり、偶然にも誕生日と重なりました。
 朝、目を覚ますと曇り…。最高のプレゼントが台無しになってしまうのではと疑いながら暗い中車に乗り込み千波湖へ。朝の千波湖ではまだ暗い中マラソンをする人も多く、その中をスーツ着た中年がスマホ片手に空を見上げているのだからランナーには不審者に映ったことでしょう。その後、数分間千波湖畔にいましたが警察車両とかは来なかったのでとりあえず通報はなかったのでしょう。
 5:35の空は曇り。このまま見られないのかと思いきや少しだけ雲が薄くなり、5:38過ぎには明るい星が見えるようになったので、北東の方向を見てみると移動する光が。たぶんこれがISSだと思いながらスマホのカメラで撮影。最高のプレゼントを宇宙からいただきました。撮影した写真は千波湖の白鳥、水戸の街中の明かりとなんだか判らない空。写真には残らなかったけれどもしっかりと記憶には残しておきました。
次回は1月6日と1月15日が接近するチャンスなので久しぶりに一眼レフでも持ち出そうかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?