見出し画像

18.真夏のマスカット

真夏のマスカット [緑茶][霧ト晴レ]
2TB300ml 3分 100℃

桜魔人、緑茶が似合う。

香り

■淹れる前
・袋を開けるとすっごいマスカット!!!!
・マスカットの薄皮の香りと、その皮の中にぷるんといる肉厚な果肉の香りが、ぎゅぎゅっと濃厚に香ります……うわあああ美味しそう……!!!
・嗅いでいると薄皮っぽい香りの奥から、徐々に緑茶の香りが顔を出すんですよね。ジューシーなマスカットの香りに緑茶のすーっと澄んだ青みと清涼感が足されて、ちょっと大人っぽくなる……。
・爽やかだ……すごい爽やかで美味しそう……。香りがもう期待値爆上げしてくる。いいんですかこんな爆上げしちゃって。
■淹れた後
・淹れた後はほう……とうっとりしちゃうような緑茶のいーい香り……!
・旨味がたっぷりな緑茶の香りです。柔らかいのにしっかりと濃厚で美味しそう!
・でもその緑茶だ、と思った香りにすっと異なる香りが混じり込んでくるんですよ。これは。マスカット!
・さっきまで前衛にいたマスカットが、今度は緑茶の後衛にいます。緑茶の旨い香りに溶け込んだマスカットの果肉らしい甘みが、めちゃくちゃ一体化してる~~~~!!
・フルーツと緑茶がこんなに相性良くひとつになれる事あるんだ……なにこれ新体験……

風味

・ああーーーうまぁーーーーい……
・思ったよりすっきりシャープな味わいです。苦味濃い目。ていうかもしかして抽出時間長かった……?長かったらごめんなさい。緑茶で3分って大丈夫かしらとは思いながら確かに淹れた。
・ちょっとレモンを足してみましょうか。ちょびーっとね、ちょびーっと……。
・……ん!!!うま!!!!苦味が和らいでぐっと飲みやすくなりました。
・レモンの酸味に包まれながらも、マスカットの風味が浮き上がってきています。うま……!!!
・しかしこれはこの茶葉本来のポテンシャルを味わえていない気がひしひしとしますねぇ……次は1分で再チャレしてみようかなと思います。
・霧ト晴レは共通で2-3分推奨してるんでそれがどれも適正なのかなと思ってたんだけど、やはり緑茶に3分は長かったか~~。
・しかもこれかぶせ茶らしいしね。温度も80℃が適してるらしいから次はそうしてみよう。

お茶菓子と一緒に

・マスカットにはマスカットをぶつけるんだよォ!という事でマスカット味のピュレグミです。合うかなと不安だったけどこの重たさなら逆に合いそう。
・うんーーーーーまい!!!あっ想像以上に好相性!!グミの甘みが緑茶のすっきりした味わいから、旨味を引き出してくれる感じがする。
・ということは今回レモンで苦味緩和したけど、砂糖も案外良いのかもしれないなぁ。次渋くなりすぎた時にはやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?