見出し画像

プロローグ〜ごあいさつ〜


はじめまして、こんにちは!
星を読む舞台役者、あさぎりまといです。
愛称は「まとい氏」「まてぃ」「まとちゃん」などなど。
お好きに呼んでくださいね。

さて、
星を読む私の備忘録note、始めていきます。

そうだ、noteやろう。


そう思い立ってアカウントを作成してから、気づけば数年が経ちました。

出演した舞台の記録や思いの丈を綴ってみよう!

と、当時は意気込んでいたはずなのに、
生まれながらに凍結していた我がnote。

それがようやく、動き出す時が来ました。

当時の私からすれば、
まさかこんな旅路を歩むことになるなんて、
思いもよらなかったことでしょう。

なんてったってお芝居の話じゃなく、
星の話を綴ろうとしているのだから。

星の記録ができる場所を求めて


自分の生まれた日の星の配置による、生まれ持って来た資質や可能性と、
いま、空にある星の配置からもたらされる影響。
それらを読み解いていくのが星読みです。

日々星を読んでいくなかで、
教科書的な意味合いではしっくり来なかったことや、
なんとなくのイメージだった結びつきが、
心の底から腹落ちして「理解」できたとき。
気軽に記録ができる場所が欲しくて、
ずっと眠らせていたnoteの起動に至りました。

これからはこちらへ、
自分の体感した星の感覚や気づきを、
備忘録として書き留めていきたいと思います。

星を遊ぼう

星の記録を書き連ねたところで、
知らない方からすればポカーンな世界になってしまう。
星読みは特に、専門用語も多いしね。
特にこれまで役者のまといを知ってくれていた方たちからすれば、
きっと未知の世界が過ぎるだろうし、
なんのこっちゃ感が半端ないと思います。

だけど私は、星読みがオモシロいことを知ってしまった。

ホロスコープは、自分が生涯かけて演じる台本のようなもの。
登場人物の役割を知り、行間を読み、作家の意図を探る。
この地上という劇場で、何を表現したかったのか?
セリフが入り台本への理解が深まると役者がだんだん遊べるようになるのと同じで、
ホロスコープを通して自己理解が深まれば、
人生がぐっと楽しめるようになるのです。

そんなふうに、星読みは面白くもあり、
頼れるアシスタント的な素敵なツールなので、
みんなが活用できたら良いなと思うし、
なんなら、みんなが自分の星を知って、
星の言語でお話できたら素敵だなとさえ思っています。

個人的な星の備忘録としてしたためつつも、
星の世界に興味を持ってもらえるきっかけになるような、
そんなメッセージがお届けできたら尚良いな、と思います。
…や、ほんと軽いメモとか雑記のつもりで始めたので、どうしたら伝わるかは手探りだけど。笑

しかしこれは、
星読みと出逢い、
星の智慧に鮮烈な影響を受けた私の、
新たな挑戦の物語でもあるのだ。
(なんだか壮大な話になってきた)

ということで、note。始動です。

以下、私の簡単なプロフィールです。
ご興味ありましたらそのままどうぞ。

まといの歴史


岐阜県飛騨市で生まれ育ち、現在は名古屋市に在住。
元は声優志望だったが、2013年より名古屋で舞台役者活動を始める。
本名の「麻衣」から「ま」と「い」で「まとい」という芸名を名付けたのだが、
なかなかのセンスだったと我ながら自負している。
所属していた劇団を退団後は苗字をつけたくなり「あさぎりまとい」へ改名。
これまで出演した舞台は40作品を超える。
舞台作品の他、映像作品への出演や、
ナレーター、ボーカリストとしての活動も行う。

星読みとの出逢い


2022年の夏、星読みと出逢い人生が大きく変化する。
長年のコンプレックスが星に現れていたことに感動し、
昔から占いが好きであったこともあり、持ち前の探究心に火がつく。
自らもホロスコープを読めるようになりたいと西洋占星術を学び始め、
同年に通信講座で資格を取ってみたりと、
その後も学びと自己探究を続けている。
その他の占術としてはタロット、オラクルカード、数秘術を嗜む。

まといを形成してきたものたち


保育園児の頃の将来の夢はセーラームーン。
(幼少期は冨樫義博と竹内直子に育てられたと言っても過言ではない。なお初恋は飛影。)
漫画、アニメ、ゲーム、ゲーム音楽、特撮、V系などサブカル好きな思春期を過ごし、特にテニプリとガンダムSEEDに性癖と人生を狂わされる。
一生ゲームしていたいくらいにはゲーム好き。
FFシリーズの推しはⅥ・Ⅷ・Ⅹ・T。
聖剣伝説LOM・クロノシリーズ・ヴァルキリープロファイルは聖典。
ときメモGSは人生。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?