見出し画像

チビ。箱根の強羅温泉に行く。思いつきの旅。

チビの運動会が終わり祝日と代休でチビが2連休となりました。


祝日の朝食時、1日チビを見て欲しいと妻から言われたので、それなら名古屋にでも行ってみるか?チビは東海道線乗ったことないし。と思い付きでチビに相談してみたんですね。


妻はそりゃびっくり。

妻:「え!?名古屋行くなら私も行く」
僕:「え!3人で行くと交通費結構かかるよ。」
妻:「膝にだっこするの?隣誰か座るかもよ?」
僕:「確かに…。それは嫌だな。」

と…。そんなやり取りの終着点が関東の温泉どころ箱根でした。

チビは吠えます。

「名古屋行きたい~!!」

妻は言います。

「ロマンスカーに乗れるよ!」

チビ。

「ロマンスカー乗りたい!!」

4歳児、単純です。



そんなわけで新宿駅発、小田急線へ。
こちらが特急電車、ロマンスカー。

ロマンスカーは展望席が売りの特急電車。先頭席に乗れたら…
すごく楽しそうです。チビもきっとテンション上がるでしょう!


いざチケット購入。

ドン!!

先頭席は無理でしたが、近くの席がたまたま空いていました。やったね!


思いつきの旅、偶然も楽しもう。


しかし!!期待は見事に外れます。チビのテンションが普段と変わりません。展望席嬉しくないの!!?

「あ、MSE~」

MSEって何よ!?

ママ情報によるとMSEとはロマンスカーの青色バージョンのことらしいです。横に停まっていたMSEに首ったけ。


チビ!前見ないで横見てんの!?


この先頭席、風のうわさでは熾烈な争いが繰り広げられているそうな…。ウソかホントか、この席に座りたいだけで特急券を買う人もいるらしいです。思いつきなんかではまず取れる席ではありません。


旅行は計画的に…。


特急電車と言えばこれも楽しみの一つ。駅弁。

パッカーン。

白い…。

この下にきっと鯛!!

と思って食べてみたら、甘い!!

あま~い!!

そして、鯛が見当たらない!!

鯛が見当たらないまま食べつくしてしまいました。

鯛が入っているものだと思ったら、鯛は白い粉に紛れていたって話です。鯛おぼろ。考えが甘すぎた。

勘違い…、イタイ…。

思いつきの旅、勘違いも楽しめ!

はい、次。


宿探し。ロマンスカー乗った時点でまだどこに泊まるかも決めてません。

妻が4つほと候補選んでくれましたが、僕らの宿選びの基本的条件が定まっておらず、迷いに迷って最終的にこちらのお宿になりました。

宿の隣が公園で次の日遊びに行きやすいってことで素泊まり決定です。しかし、ロマンスカー内でゆっくり景色を眺める余裕がありませんでした。


思いつきの旅、検索時間もお供します。


箱根湯本駅着。

続いて、箱根登山鉄道に乗り替えです。

目的地は強羅駅ごうらえき。駅数にて6駅。すぐ着くだろうと、宿のチェックイン時間を1時間後にしたのですが、登山鉄道侮りました。


登山ですから急こう配ですよ。そのためスピードがめちゃ遅いです。線路は1本。時々対向電車も待ちます。さらにスイッチバックの度にしばらく止まります。

スイッチバックとは
鉄道車両の登坂能力を大きく超える急こう配を登るため、急斜面にジグザグ状に線路を敷いてこう配を緩和し、列車を進行させたり退行させたりしながら坂を登っていく方式のこと。

日本民営鉄道協会
鉄道用語事典

登る登る。スイッチバックを楽しみにしているチビ。ワクワク。

チビの様子。

寝てるがな…。

結局ずっと寝てたチビ。一度もスイッチバックを見ずに終わりました…。

強羅駅着。

チェックインまで残り時間僅か。さらにここからしばらく歩きます。間に合いません。まぁ、素泊まりなので少しくらい遅れても大丈夫でしょう。と言うことで、妻が行きたいお店があると、チェックインの前にふらっと寄り道しました。

都内にもありそうなお洒落な雰囲気のカフェ。

僕はコーヒー飲めないので、葡萄ジュースを頂きました。オーガニックだそうです。

というか、僅かな時間でオシャレなお店を見つける妻の検索術どうなってるの。いつの間にこんなお店を見つけたんでしょう。


聞いてみたら、単にGoogleMap見ただけだと。妻がすごいのではなく、Googleがすごいのでした。


思いつきの旅、使えるものは何でも使う。


宿着。

宿着と共に、仕事しようと思ったらwifiが無い!!まじかー!!

そんなこちらの思いなどお構いなしに、何か面白いテレビないのと騒ぐチビ。

テレビに飽きたら、何かおもちゃないの〜

ないです。

思いつきの旅、おもちゃは必需品です。


宿に着いたら着いたで今度は夜ご飯探しが始まりました。素泊まりプランですからね。

思いつきの旅。常に探し回る旅。

結果。こちら。

かつ丼!!

何に勝ちたいんだ!!ってチビに勝ちたいですわ。
いつも僕に徒競走を挑んでくるので…。

僕が勝つと、これでもかと言うくらい不貞腐れて収集がつかなくなるので、チビの連戦連勝です。

僕も勝ちたい…。

涙のかつ丼。


思いつきの旅、涙も思い出です。


宿から見た朝焼けがきれいでした。涙

***
Top画像:まと。
本文画像:まと。

2日目へ続く


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。