見出し画像

毎日投稿について思うこと。

毎日読んでくださる皆さんありがとうございます。2021年の9月から毎日投稿を続けておりますが、ここ最近、毎日でなくてもいいのではないかと考え始めています。


毎日投稿をやめる分、noterさんとのコミュニケーションの時間を増やしたい思いもありまして。コメント書いたり、他のnoterさんの記事を読みに行く時間に費やしたいと考えるようになっています。


一方で、毎日投稿を続ける理由を述べると自分の成長のためとなりますが、毎日投稿をやめたらnoteそのものもいつかやめてしまうという思い込みもあります。「不定期投稿はいつか自分の成長も止めてしまう」この思いが僕の毎日投稿の原動力となっているんですね。


毎日投稿をやめれば、当然書く決断を迫られることになります。その決断が日に日に伸びていき、1ヶ月書かなくなり、2ヶ月、3ヶ月…というのが、書かなくなっていく流れです。


毎日書くことは決断エネルギーを減らせるメリットがあります。「決めないこと」それが習慣化の秘訣です。

日々のルーティンが決まっていれば決断エネルギーを減らせます。


朝起きたら投稿したい下書きを推敲、夕方以降に再チェックし投稿。それが僕のルーティンですが、そこには書くと決めたり投稿しようと決めるエネルギーを使っていません。


下書きは思いついた時点でサラサラっと文章の骨組みまで完成させていて、これも思いついたら書くルールとしているため、決断エネルギーを使っていません。


つまり、不定期投稿でも投稿すると決めない方法、決断エネルギーを使わない方法を見つけられれば、これからもずっと書き続けていけることになります。


そんな「投稿すると決めずに不定期投稿を続ける方法」探しに興味を持ち始めたことも、毎日でなくてもいいのではないかと思い始めた理由です。


書きたい時に書けば良いのでは?


確かにこれもありですが、僕の場合これを採用するとそのうち書かなくなる可能性があります。過去何度もそれで挫折してきているので。


実は先日、5年以上続けていたインスタグラムの毎日投稿をやめ、先行で実証実験を始めました。感覚としては、見せたいなと思った写真が撮れた時に投稿するように変えました


これは「書きたいな」と一緒のことでもあるんですが、本当に挫折してしまうのかの実験となります。


特定の曜日や、特定間隔で投稿していく。


それもありかも知れません。自分に合っているかどうかは定かではないので、やってみないとわからないのが正直なところですが、この二つ以外の方法も探してみたくて、その興味が強くなっているんですね。


noteで毎日投稿をやめると、今持っているコンテンツを厳選していく必要がありまして、それも課題の一つに上がってます。


やめることで課題が増えるならば、これもうやるっきゃないでしょっていうのも理由の一つで、考えれば考えるほど毎日投稿でなくてもいいのではないかと考えてしまいます。


この機に不定期に対する思い込みも払拭したいんです。


そのうち毎日投稿やめると思います。
明日からかも知れません。


***
Top画像:ストックフォト


追記、不定期投稿を始めてみた感想を記事にしました。


このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。