見出し画像

意思を持ち続ける工夫

やりたいことや叶えたいことは
口や言葉にすることが大事
それは意志を高める事に繋がるから
そう思ってる

口先だけの人にならないためにも
意志を持ち続ける工夫が必要

意志の継続には気づき続けることが有効だと思ってる
それを何かの形にアウトプットする
その手段を用意するのがいい

日記に記すでもいい
自分の特別なノートでも構わない
SNSだって構わない
形は人それぞれ

トライアルアンドエラーを通して
気づいたことや感じた事をアウトプットする
そうやって自分をアップデートしていく

その継続が遅かれ早かれ
やりたい事や叶えたい事への実現へと繋がっていく

しかし

必ずしも実現できるとは限らない

それでもやってきたそのプロセスは自分の糧となる
無駄にはならない

夢を持っている人は強い
そんな言葉があるけれど僕は
「夢に向かって進める人は強い」と言いたい

言葉を変えただけのような印象もあるけど
この違いは随分と大きい

夢に向かって進める人は
継続できる人だから
持つだけでは夢は叶わないから

夢って言うと少し大きな話になるけど
ランニングを続けるとか、毎日散歩するとか
そう言ったことだって叶えたいことややりたいことの一つ

継続する意志、そして継続させるための工夫
そんな意思と工夫を持って
やりたいことや叶えたいことを実現していきたい



このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。