おっさんずラブ-リターンズ-7話感想(ネタバレ)

飲み会でリアタイできず更新が遅くなりました。

7話に至るまでに、一部では6話での同性婚の取り扱いに関し賛否両論が巻き起こっていたようだ。
わたしもちらちらっと意見を見たが、まあ「同性婚を扱っている地上波ドラマなのだから、そりゃいろんな意見が出てくるよな」という感想。
このドラマはフィクションであるので、誰かの強いメッセージというわけでもないし、むしろこういう機会にみんなが考えるきっかけになるのはいいのではないだろうか。

わたしは特に6話に対して違和感を覚えたということもないが、実際には同性婚がもっと課題を抱えていてそこについて描ききれていないということにも異論はない。
自分も周りもストレートしかいない環境なので、未知のことはきっと多いだろうし、そういう意見が出てくるんだなというのは勉強になった。それはこの作品に対して深く興味を持たなければ触れることのない言葉だっただろうし、そういった現象も含めてこの作品の意義なのではないかと思っている。

今作は作品として楽しめているからこそそう考える。

振り返ろうのコーナーを最終回までやるぞの覚悟だ

・「え〜ん結婚式の様子少なかったよ〜」の声が多かったから、わたしも影響されて「た、たしかにもう少し観たかったかも…」となっていたので、結婚式の様子が思い出経由で観られたことがよかったな。

・春田「でもさ、それだけ俺たちのこと考えてくれてるってことだよな」
これって今作2回目?3回目?
このようにフォローする考えの春田はいいですね。

・「う、うひぃ〜〜」と春田から逃げていく和泉さん、この作品を楽しんでていい。

・武川さんに相談する和泉さん。「(相手は)春田か」とすぐバレるのがこのドラマの展開の速さと分かりやすさである。

・武川さんがシェアラブの概念を発表したが、おむつパートナーに続いて意味不明。

・ルームシェアしたい女子ふたり、かわいい。あまりにおじさんばかりがラブしている作品なので女子が良いアクセントになる。

・和泉→春田ラインは今話から徐々に方向転換していくのが個人的には良いなと思っている。今話前半はかなりアツいいずはるではあったが。

・三木道三のくだりをご本人様がXにて喜んでいて「良い人だなあ」と思った。

・菊様が部長を「お兄さん」と言っているのかわいいよな。黒澤さんでもなく…。「姐さん」みたいな感じか?

・ぬか床は伏線だったのか。良い話だけど「これ今から持って帰るのか…重そうね…」と脳にかすめる。

・ばく友ズ(まろまきちず)最高好き。

・3歳、ごろーちゃんの暴れっぷりはだいたい我が家および元気男児がいる家の日常なので全くビビらない。

・ちずと部長がふたりで話すのって初かな?この組み合わせが見られる今作、なかなか良いもの見せてくれるなあ。

・3歳の子どもがいるシングルワーママちず、ほぼ日本の同じ状況の女性はこんな感じなのであろうな。

・武川さんは今作毎話毎話笑えるシーンを持ってくる。前作より相当強キャラになった。

・子ども苦手なのに他人の子をお迎えして家で預かる牧は偉すぎる。多くの人が無理なのですよ、そんなこと。

・ドラッグしただけで超褒めてくれる春田、ARuFaさん並に褒めるの上手だしテンション高いし声でかい。

・春田が距離感近くてキレる和泉さん。たしかに必要以上に近かったからあれはキレていい。

・部長の春田愛には多少飽き始めている自分がいる。次のフェーズに行きそうで行かないのか。

・お迎えに行って公園寄って帰ってくれない3歳に困る牧、わたしの育児レベルと全く一緒です!!!!(育児初日牧と育児4年目ワイ)

・部長は子守りもしてくれるの?????ありがたすぎる!!!!!!!!!!!!

・鉄平兄のラインを既読スルーしまくっている春田うける。

・分かりし頃の黒澤夫妻かわいいかわいい。トレンディでいい。

・付いてきてくれて温度感もちょうどいい蝶子さんは本当にいいよなあ。

・ごろうを抱っこしている牧、かわいい顔×かわいい顔で、画面の美しさレベルがすごい。もっと牧にかわいいものを渡して…。

・菊様生きててよかった。最終回に向けて風呂敷を畳み始めている。
きくいずは果たしてどうなるのだろうか。こちらも良い感じにまとまるといいのだが。

・ごろうがちずの元に帰って、春田「なんか寂しいな」に対して牧のリアクションが一拍あることに複雑な気持ちを感じる。

・ごろうがちずの靴を拭くのは良い感じなシーンなんだけど、「うちの息子だったらこんなことするかな…?」と思うとなんか現実味がなくて「ほほう…?」程度にとらえてしまった。
もしかしたらティッシュで拭いてたらありだったかも。裾でぬぐうって発想って結構もう少し先の歳の発想な気がする。まあいいんだけど。

・舞香さんの言葉には泣かされた。前作含めて泣き場所がすべて牧の切ない恋愛系シーンだったのだけど、まさか舞香さんの家族についての話で泣かされるとは。意外だった。

・今作、春牧のいちゃいちゃシーンを必ず入れてくれてて「ありがたい…ありがたい…」と拝む。今話のおしるこは爆発力はないものの何回もニコニコできる系だった。(は?)

・余命1ヶ月の部長。さすがに死ぬことはないのでは?(間違いのオチでは?)派なので、割とどんと構えています。

・牧が新婚前夜に言っていたやりたくないことのひとつであるホームパーティーが開催されてしまう次回予告。余命1ヶ月なら回避できない…。

あと2話ある

吉報、来週まだ最終回ではない!!!
ってことは9話で終わりかな?
前作は7話で終わりだったの、まじで信じられない。

今回のいちゃいちゃが少々物足りないぶんを補完するのごとく、推しカメ2が登場。
推しカメ1より個人的にはよかった。

どこがいいってそりゃ…
新婚旅行だろ!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?