見出し画像

がむしゃらに出会いに行ってるけど恋活・婚活が上手くいかない人必見!まずはじめにすべきこと

こんにちは🙂
私が婚活をしていた時
「どんなに忙しくても月に一回以上は初めましての男性に会う」
と決めて活動してました。
毎週街コンに行っていた時期もありました。
でもなかなか上手くいかず。付き合えても心からは好きになれなかったり。

それはあることを疎かにしていたからなんです。

そのあることとは、「自分と向き合うこと」です。

・早く彼氏を作らないといけない
・とりあえずいい人そうだしこの人でいいや
・とにかく数打ちゃ当たるはず!
そんな想いでとにかく出会いに行ってました。

「結婚」に囚われるあまり焦りだけが先行して
一番大切な「自分」を置いてきぼりにしてしまってたんですよね。

本当はどうしたい?
なんで結婚したかったんだっけ?
どんな人がいいんだっけ?

気づけばそんなことも自分でよくわからないくらいになってました。

もしもあなたが、恋活や婚活中で迷子になっているなら
まず立ち止まって「自分の声を聞く」
もしもあなたが、今から恋活・婚活をはじめようと思っていて
何から始めていいかわからないなら
「まずは自分としっかり向き合う時間を作る」

自分と向き合うときのポイントを5つご紹介します!


①まずはとにかく自分の思いを外に出すこと

頭の中で考えてるだけだと本音が見えてきません。
まずは頭と心の中から自分の思いを外に出しましょう。

②ノートとペンを用意!思いを書き出すこと!

携帯のメモでもいいのですが、おすすめは絶対に手書き!!
手書きの方が文字にエネルギーが伝わりやすいと言われています。
学生時代のノートや日記を見返すとその時の感情がありありと蘇ったりしませんか?自分の本音をより出し切るためには手書きのほうが効果的です。

③自分との対話なので嘘をつかないこと

これが意外と難しい。人のため、誰かのために知らず知らずのうちに
自分を犠牲にしまっている人ならなおさら。
イケメンがいいなんて、自分には高望みだから。
親のために結婚してあげたい。
そろそろ結婚しないと世間体が・・・等
本当はどうしたい?としつこくしつこく自分に聞いてみて。

④自分の本音が出てしっくりくるまで続けること

③ですぐに本音が出てきた人はそのままどんどん続けて!
自分の本音を隠して生きてきた人は、心の奥の奥の方に自分を閉じ込めているから
(無意識・無自覚のことが多い)なかなかペンが進まない可能性が高い。
そんなときは、「よくわからないな〜」「結婚したほうがいいもんな〜」とか独り言でもいいからとにかく何か書き出してみて。
そうすると自分の中に入っていけるような感覚?
みたいなのがわかるようになるはず。
心がすっきりした!って思えるまで根気よく続けてみてください!
1日5分からでもOK!私は、「ああああ疲れたあああ」とかそんな感じでノート書き始めてます(笑)

⑤本当の自分の感じたい感情を先取りしてみる


これは簡単に夢を叶えちゃうとっておきの方法。
例えば、結婚したいのはなぜ?→安心感が欲しいからという本音が見えたとする。
だったら今すぐ安心感を自分にプレゼントしてあげて。
たとえばあったかい紅茶を飲んでほっとするとか、あったかいお風呂に浸かるとか。自分の欲しい「感情」を先取りするとそれに合った「願い」が叶うスピードが
格段に早くなる。「安心感」が「安心感を感じる結婚」を引き寄せる。
自分にできる範囲で、欲しい感情を先取りする。

簡単で効果が絶大なのでぜひやってみてね!!

「超効果的な理想リスト」の書き方を明日投稿します!
ぜひぜひフォローして待っていてください💛

宜しくお願いします!

最後まで読んでくれてありがとうございました!!


いただいたサポートは、皆様に知識や情報を還元できるように、勉強代に充てたいと思います♩どうぞよろしくお願いいたします。