見出し画像

中学校も個別級じゃダメ?!

こんばんは。
先日長男の小学校の先生との面談がありました。


心配な事は?

個別級の担任の先生と、長男が所属する交流級の担任の先生2か所の面談&長女の担任の先生との面談計3ヶ所に行ってきました。
長女の面談については後日「中学受験奮闘記」の記事で書こうと思っています。

長男の面談、まず心配な事として個別級、交流級両方で先日デイサービスでお友達の嫌がる事をしてしまった事を報告、今後が心配である事を伝えました。

交流の先生からは、交流級での長男の様子、個別級を見学してみての長男の様子を教えてくれました。個別級では割りと態度が大きい長男ですが、交流級では長男よりも大きい子が沢山いるし、口の達者な子も沢山いるので少々萎縮してる部分もあるとの事。長男が交流級で過ごしやすい環境にしてあげたいと言ってくださいました。

個別級は時間をかけて

個別級の面談は交流級の倍時間をかけて面談してくれます。先日の心配な事から本人により合った学習の進め方、宿題はどれくらいの量にするか、漢字ドリルの替わりに大きめの漢字のプリントにしましょうか、等々至れり尽くせりで本当にありがたいです。

将来の夢は?

面談の後半あたりで担任の先生が、「○○さん(長男)は将来何になりたいとかあるんですか?」と聞かれ、そういえばいつも同じではないけど時々「消防士になりたいな~」とか「警察官になりたいな~」と言う事があるのでその事を伝えると、
先生「中学校は一般級を希望しますか?」と言われ、
私「本人は個別級を希望していて、親的にも中学校も手厚く見て欲しいので個別級かなと思っているんですが、実際中学校の個別級はどんな感じでしょうか?」と中学校はまだまだ未知の世界だったので、逆に先生に聞き返す感じになってしまいました。すると先生から、

「中学校の個別支援級は小学校より手厚くないんです。人数ももっと少なくなります。」

私「?!!!そうなんですか?!」

もちろん学校や地域によって中学校の個別級の授業の進め方、手厚さは違うと思いますが、長男が通うであろう地域の中学校の個別級は今(小学校の個別級)よりも手厚くない?!
私の認識する手厚いとは、本人の学習能力にそった勉強の進め方、保護者の意向も親身に聞いてくれ、困った事、疑問は直ぐに伝えられ対応してくれる今のありがたい現状の事です。
それを先生に伝えると、やはり今ほどのサポートは受けられないと思いますとの事でした。

1年生の頃、一般級から個別級に移った長男。確かにかなりの要望を伝え、対応してもらいました。『単元テストを受けさせて欲しい』『授業の進度も出来れば一般級と同じくらいで進めて欲しい』など、、、。すべて本人の様子をみながらですが、担任の先生は長男をよく見てくれながらも、私の要望に答えてくれました。

それが中学校ではそうもいかなくなる?!、、、。
では一般級?!

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?