見出し画像

反省と本音

こんばんは。今日もお疲れ様です。

 家の周辺には広めな歩道があるのですが、自転車で出かける際ついついその歩道を走ってしまいます。(基本自転車は車と同じ車道を走らなければいけません。子供&工事中&やむおえない時の場合はその通りではないですが。)

今日も歩道を走ってしまいました。前に歩道を走っていた方は前の人(ベビーカーに赤ちゃん&母親&おばあちゃん?)に気づいたのか車道に移りました。でも私は車道に移らず減速しながらその人達を通り過ぎてしまいました。
そして通りすがりに一言「ここは歩道ですよ~」と言われてしまいました(涙)
怒って言われたわけでは無いけれど、普段は常に人様の迷惑にならないよう心がけて生活していたつもりだったので、なんだかショックでした。ついでに言うとベビーカーに母親&おばあちゃん?(関係性はわからないけどそのように見える)が優雅にお散歩しているように見えて、そんな優雅な人に注意されたのがなんだかモヤモヤ、、、。(頼れる身内が近くにいなくて夫婦で手の掛かる子供達を育ててるのに!的な)

私の他にもその歩道を自転車で通っている人はいます。人が少なければ通る、人通りが多ければ車道を通る。というように時と場合を考えて走っているのでしょうか、、、。
何も考えずに走っているように見えて、無意識に判断しているのでしょうか、、、。

 私のモヤモヤは歩道を自転車で走ってしまった後悔よりも今の状況(慌ただしい子育てとか子育てとか(笑))に不満があるからなのかなぁ、、、とnote書きながら思ったのでした。

明日も良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?