見出し画像

6歳のストライダー再び

こんにちは。
最近は次男と2人の休日はストライダーの練習がてら近くの公園やパン屋さん、ちょっと離れたコンビニに行く事が多いです。
私の運動不足解消の為もありますが、長女、長男がそれぞれ用事があって次男と2人になるとついついお家でのんびり、、、。そして夕方になるなんて事がしょっちゅうなので、朝の家事を済ませたらなるべく外に!出るようにしています。
先日も行ってきました。
朝家事を済ませ、化粧をして、次男に「お出かけするよー!!」→次男「、、、。やだ」

せっかく長女、長男が出掛けてYouTubeを一人占め出来ているのに中断されたくないのでしょう。それでも放っておいたらずっと見てる事になるので必死の楽しいお誘いを考える私。

「○○(次男)、ストライダーで一緒にパン屋さん行こう!この前は行けなかったから今日はパン屋さんに行こう!!」

次男「えー、、、。やだ、、、こよぶし(転ぶし)」←「転ぶし」のような「○○だし」という表現は初めて聞いたので嬉しい(笑)

なんとか説得させて次男を玄関に誘導→トイレに行かせる(これもめんどくさいです。一応一人では行けますが、ささっと行けないので時間がかかる!)→靴下履かせて(自分でも履けますが、時間がかかる&靴下がピッタリした物だと親指が変な所に突っかかって引っ張れない、内側の糸に指が引っ掛かっている(笑))→靴を履かせて(療育で勧められたMoonStarのハイカットシューズ)→靴を履くのもゆっくりですor私が履かせる、、、。

玄関での時間が行きも帰りも長いです。

やっと外に!!!

ストライダーを足でこぎ出す次男
トン、トン、トン、トン(足で交互にこぐ)スー、、、
こいだ後、一瞬スーっと脚を浮かせてスーっと進みました!!そしてまたトン、トン、トン、トンスー、、、

前回よりもまた上手くなってました!!

この調子で進んで行って、無事にパン屋さんにたどり着きパンを選びます。
パン屋さんは狭いので、ふらつきのある次男がよろけて転んでパン達に被害を与えないか心配する私、、、。
なんとかパンを選んで会計→帰路に着く。

ストライダーをこぎだす次男→トン、トン、トン、トンスー、、、。行きよりもふらつきがあるがなんとか進む。
トン、トン、トン、トン、、、。ゆらゆら動き、転ぶ。立ち上がってまたこぎ出す、また転ぶ。家からパン屋さんまでは大した距離ではありませんが、次男にとっては大仕事で力的も限界だったのでしょう。

家までの3分の2の距離は私が中腰になってストライダーを押して帰りました((涙))体勢がきつい、、、。

今日も1日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?