見出し画像

下唇のミートソースのゆくえ

こんばんは。
土曜日は長女、長男それぞれ用事があるので次男と2人で過ごす事が多いです。

この日は散歩がてらお昼は食べに行こう!との事で昼頃から出かける事にしました。

少し前までは麺を食べるのが難しいからか、ラーメン屋さんに行っても「○○(次男)、ギョーザと、こめ」と言っていたのですが、最近はミートソーススパゲッティー好きの長男の影響を受け、スパゲッティーやラーメンも食べるようになりました。

しかし、未熟児で産まれた故の脳性麻痺(まれに起こる症状)の為、麺類は基本食べにくい次男。
 6歳ですがまだお箸は補助箸を使っています。スパゲッティーを食べたい(ドリンクバー付き)と言うので注文。

 注文後さっそくドリンクバーへ→自分で氷入れたい→手で氷をつかみそうになるので抑制!専用スコップを渡しなんとか氷投入!→コーラを注ぎ→「あぶないからママ席まで持っていくね!」→溢さず無事に席に着く

スパゲッティーを、待つ間、先程のコーラを一口、、、。
 コップの柄の部分のくねくね(そういうデザインでした)が気になり、「なんで、ここくねくね?!」と言いながらくねくねを指でなでなで(笑)
私「あんまり触るとこぼすよ~!」
次男「なんで、くねくね?」←コップを触る

、、、。やっぱりコップ倒す→コーラこぼれる

私「だからこぼすって言ったでしょ!」
次男「めーたい(ごめんなさい)(涙)」

店員さんを、呼び、こぼしてしまったコーラを拭いてもらい、その後すぐにスパゲッティー(&私の頼んだサラダうどん)到着。

気を取り直して大喜びで食べ始める次男。

 ミートソースがたっぷりと絡まりあったスパゲッティー、、、。
それはもうたっぷりのミートソース。フォークですくって口に運ぶ次男→最近覚えた麺類を啜る、事をする→「スー、、、。」たっぷりのミートソースが次男の口に入りきらず下唇にたまる→(可愛い)→自分でペーパーで拭き取る。
 二口目を啜る、「スー、、、。」またまたミートソースが下唇にたまる→ペーパーで拭き取る。一口一口ペーパーで拭くのはお店のペーパーがもったいないと思ったので、
私「最後にお口拭けばいいんだよ」

口を拭かず黙々とスパゲッティーを啜る次男。
啜るのもまだ慣れてないので下唇に溜まるソースが半端なく溜まる、、、。
そして溜まったソースか徐々にズボン、トップスにこぼれ落ちて行く、、、。最後の一口では結構な汚れに(涙)

 保育園では年長ですが、給食の時は1人だけお食事エプロンを着けています。外食時もまだまだエプロンが必要か?!!
と改めて思った1日でした。

明日も良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?