見出し画像

まつはしかずきのバスケットボールクリニック

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

まつ。です🏀


バスケの内容に入っていく前に少しだけ。

1月1日の令和6年能登半島地震で被災され、今もなお避難所生活で苦しんでおられる方々に対し心よりお見舞い申し上げます。また震災で亡くなられた方々に対し謹んでお悔やみ申し上げます。
1日でも早く復興し、1日でも早く素敵な能登半島に戻ることを願っています。

自分の実家が能登にあり全壊までとはいきませんでしたが、しばらくは実家に帰れないこと、家族や親戚、友人の生活などを考えると心苦しい限りです。
たまたま自分は実家に戻る前日に地震が起こったのですが、地震のことを考えると身につまされる思いです。

自分の地元に対し救助活動や復興活動などに関わってくださっている皆様のご尽力には感謝しかありません。本当にありがとうございます。

自分は自分のやり方で今後色々と関わっていきたいと思っています。
能登のみんなでがんばりましょう!


そういったことやバスケのことで色々と重なり、年末の更新からずっと滞ってしまっていて1日24時間じゃ足りないと思うこの頃😭
(実際は年間通じて定期的に思うんですが、、笑)

いくつの物事を両立しているんだとと自分自身に問いたくなります💦
ここまできたら両立できていないかもしれないですが、、笑

今回は昨年末から始めた「まつはしかずきのバスケットボールクリニック」のことを書こうかなと思っています!

是非最後まで読んでください🙇‍♀️
よろしくお願いします。


「まつはしかずきのバスケットボールクリニック」

最初にも少し触れたように自分は石川県出身です!
高校までは石川県で過ごし、高校を卒業してから関西で過ごしています。

なんでか自分でもちゃんとわかっていないのですが、石川県が大好きなんです!!
好きな観光スポットとか言われてもほぼ行ったことない場所ばっかりなので聞かないでください😂
おそらくですけど、18歳になるまでの多感な時に色々と自分を育ててくれた・成長させてくれた故郷だと思ってからだと推察しています。。高校では能登から飛び出して寮生活をしていたこともあり、能登が好きではなく石川県なんですよね。

石川県が大好きなのに関西で働いているという矛盾の中で、どうにかして石川県のバスケットボールに貢献したい・恩返ししたいなと思ったのがきっかけです。

そんな中で、昨年の6月に小川伸也さん(現千葉ジェッツアシスタントコーチ)が「滋賀県出身の元プロ選手・現プロコーチの小川伸也バスケットボールキャンプ」の第1回目(https://www.instagram.com/p/CvXKhG7P0ZW/?igsh=MWx2bGRuZzRpb2UwZg==)を立命館大学で行なってくださった時に「これだ!」と思いました!

小川さんの何がすごいって、千葉から日帰りでしかも完全無償で行なってくれたんです。普通は現役プロコーチのクリニックって数万円しますからね💦
しかも、事前に立命館の試合映像を見てくださり、オンラインのミーティングで課題や当日の進め方まで相談してくださったことが何よりも嬉しかったです。
クリニックやる時は、コーチの教えやすいことや教えてみたいことが中心になりがちなのに、クリニックを行うチームの課題に合わせた内容で実施してくれたことがすごいなと思いました!

それと同時期くらいに現在千葉ジェッツに所属する大倉颯汰選手がスクールを立ち上げたり、石川県でバスケットボールクリニックをしたりしていたこともきっかけになりましたね!

そういった経緯もあって、「まつはしかずきのバスケットボールクリニック」は石川県のバスケットボールチームに対して、完全無償でチームの課題などに合わせた練習メニューやスキルの紹介・自分の経験ををお伝えします!
(プロコーチや元プロ選手の肩書きがなく大学のコーチくらいでかなり肩身が狭いのですが、、笑)

指導している様子😏

事前に試合や練習映像を見て、当日のクリニックの内容の打ち合わせもさせていただいています。
クリニックするチームがどんなコンセプトでバスケをやっているのかでも話す内容や練習メニューの組み方なども変わってくるので、先生やコーチの方々には少しお手間を取らせてしまうのですがお願いをしています🙇‍♀️

また当日は都合が合えば、立命館にいる石川県出身の大学バスケ選手も一緒に連れていきます!
今ですと、新3回生の内田貴斗(美川中→開志国際高)や新1回生の宮村拓磨(内灘中→北陸学院高)を連れていきます!
先日連れていった時も、クリニックに参加する選手らと一緒に混ざりながら、指導している内容や自分自身の経験も個別に話しながら対応してくれていて頼もしい限りでした☺️

なので、石川県のチーム関係者の方々で興味があればお声掛けしてください🙇‍♀️
カテゴリーは問いません!要望に合わせて対応します。


申し訳ないとか思わないでくださいね!
よろしくお願いします🙏


これまでの実績

これまでは2回実施してきました!

第1回目は、昨年の12月に根上中学校の男子バスケットボール部のみんなを対象に午前・午後の2セッション行いました🏀

根上中学校での集合写真!

エネルギーがすごくあって力強さのあるチームでした😊
午前中はハンドリングとコンタクトスキル・トランジション状況下でのOFスキル・1対1のDFを中心に行いました。午後はチームDF(主にヘルプとローテーション)・チームOF(アーリーオフェンス)の考え方を中心に行い最後はゲームまで行いました。

おとなしい性格の選手が多かったですが、話を聞いてやってみようとする姿勢が見えて良いチームだなと思いながら指導させていただきました!
また、先生が選手以上にエネルギーがあって素敵な方で、自分自身の勉強にもなりました。


第2回目は、今年の2月に小松商業高校の女子バスケットボール部のみんなを対象に3時間1セッション行いました🏀

小松商業高校での集合写真!

元気がすごくあって明るい雰囲気のチームでした!
1対1のDF・3対2の速攻の攻め方・ハーフコートオフェンス(主に展開した後の動き)を中心に行いました。

想像していたよりも明るい雰囲気で練習をしてくれたし、それぞれが話をきちんと聞いて、その内容を意識をして実行するスキルも高く、楽しく指導することができました!

少しうまく伝えることができなかった部分もあって申し訳なかったですが、普段男子大学生を教えている分、自分自身もすごく勉強になるクリニックでした!


おわりに

関西にいながらでも石川県のバスケットボールに貢献したい・恩返ししたいと思い始めたクリニック🏀
1人で全て行なっているわけではなく、見えない部分で動いてくれる人がいたり、クリニックを手伝ってもらったり、そもそもクリニックできるチームがあることに感謝をしています!

今後はもっと活動していきます!
能登にはまだ行けていないのでこれからタイミングを見計らいながら行けたらと思います。

興味がある方、何かチームで困りごとがある方はいつでも連絡ください!
自分の指導力にも繋がるので、是非によろしくお願いします🙇‍♀️

X:@matsu_basket10
Instagram:matsu.610

石川県以外でもクリニックは日程調整をして実施するのでいつでもお声掛けください!石川県以外のチームは、申し訳ないんですが交通費だけいただけたらと思っています💦

そしたら今日はここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

何とか時間を見つけてまた書いていきたいと思います!
1回有料記事を書いてみたいので、書いてみようかなとか思ったり、、笑
(みなさん、読んでくださいね!)

それでは、ここら辺で失礼いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?