新しい毎日/すぐに計画変更でもいいじゃない。2018_04_05 #70

4月になりました。桜も散り、街中では新生活を始めたと思われる若者をよく見かけます。それぞれの選択の結果として、現在がある訳ですが、当初の高揚がなくなり、少し疲れた時に励ましとなる動画をご紹介します。(単に自分が面白かったというだけですが。。。)

casey neistat の中から以下の2つ。

DJ社長

思わず40分見てしまった。

=================

2018年度が始まりました。会社では、既に年度計画などを昨年の12月頃から作成されていたのではないかと思います。ありがちなのは、過去数年の実績をみて前年比**%増。。。でとりあえず作っておけ・・・。

まず目標設定からして間違い。散歩のついでにふらっと富士山の頂上にたどりつくことは絶対にありません。 1000万円という結果があったとして、2000万円の計画の50%達成と1億円の計画の10%達成では、実行内容と長期的な伸びが全く異なります。とかく会社の中にいると、月給と住宅ローン、会社での購入設備費用の範囲で金額を考えるケースが多いように感じます。(サラリーマン時代の実感)

11~14桁規模で数字を考えている人がいることを思うと、はなはだ小規模ですが、現状の1000倍規模で計画をたてて実行案を検討するのは、頭の体操としても面白いと思います。 (従業員何十万とか兆円の負債とか想像の範囲すら超えています。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?