見出し画像

日記(179日目)やりたいことの見つけ方

【変】何となく日記、ただし、主テーマは再就職。・・書くことを続けたいので・・。

2024年2月1日  木曜。雨、今朝も6時の目覚ましをかけていたが、5時前からベッドの中でタブレット、電子書籍、「やりたいこと」の見つけ方を読む。
昨日寝落ちして、その続き。

2月になった。就職も始まるが、4月からの就職に少し迷いがでた。
仕事、こだわりという点。youtube解説動画で触発された書籍の電子版。
すぐ読みたい衝動に駆られ、半額セールでポチり。

昨日、届いたiPhone用のハードレザーケース、ちょっと傷が付きやすいのは難点だが、ヤフオクの掘り出し、まず格安!でありそして、モノの確かさ
硬い感じの本革、手作り、そして
他にないデザイン、一点モノ。こだわりだ。

革は、財布もそうだが永く使おうという気になる。使用感(型やくせ、こすれ、シミ、変色)が
ついてもそれが愛着になり、自分に馴染み、分身に見えてくる。

いつもの日課のウォーキング、近所歩き脳梗塞後遺症自己リハビリ
今日は曇りで「ふりそうだなぁ」なんて思いながら8時過ぎに歩く。外気は13度もあり、手袋が要らない暖かさ。案の定、1週目後半で降り出し濡れる。
戻ってタオルで拭いた後、部屋でマッサージ、柔軟ストレッチ。
その後で、着ているものを洗濯乾燥機に放り込んだ。

就職活動状況、いつもの日課のハローワーク募集ページチェックを続ける。アンテナは張り続ける。
一時は諦めたフルタイム、ここまで来たら、こだわりたい。そう思った。
しかしだ、そこがこだわり? 何か引っかかる。

前職は、脳梗塞発症で不運な終わり方をした、でもとても充実度の高い仕事だった。病気さえなければ、延長期限5年の残り2年続けるつもりで居た。昨日、確定申告用の源泉徴収をメールで元部署の総務の方にお願いしたが、ホントにいい人達で、恵まれた環境で自分は働いていたのだ。それが懐かしく、いまは遠い。
前職の成功体験で受けた学校事務関係2社、敢えなく不採用。狭き門だ。
いまそこから離れた仕事に目を向け活路を見いだそうとしている。

前職は、30年勤めた民間企業の技術者から、県の公務員事務(嘱託)の転身だった、まさに、チャレンジだった。
最初は大変だった、慣れず帰りも遅い日が続き、そのうちコロナが拡大し、在宅勤務が週の半日、仕事を覚えないうちだったので、困り、焦ったり、でも不思議と辛くなかった
地元大学卒業後、遠く離れた本州最南端で30年以上勤めた後、実父の死をきっかけで地元へ単身Uターン。そこに大義名分があった。
故郷への恩返しと実母との同居、親孝行という、自分の中のこだわりだ
ただ、唯一、2拠点夫婦生活で妻には不便をかけ、最後は再びここに舞い戻った始末だが、(脳梗塞後の)再就職は、ここでの最終目標でもあった。

2月中からのパートタイムは、無事決まって一安心。体慣らしだと思えば。
3月末までの短期就労なので、その後の4月からは白紙。
病気後遺症も少し残る再就職、4月からの長期勤務を考えるとパートタイムしか採用されないかなと思っていて、求人にいくつか応募したが、もともとの希望は、(今も)4月からのフルタイム就職だ。
そして、ともにいわゆる会計任用の1年契約・更新のいわゆる公務員だ。
(そこだけが現時点、こだわりというべきところ)

いま応募した求人は、パートは一週間後に面接があり、フルタイムの新しい求人は、書類送付後20日が面接で試験もあるようだ。その二つのどれか?
あるいは、他の仕事をもっと見るべきか、悩んでいる。

「やりたいこと」の見つけ方 納得いく仕事選びできるだろうか?(つづく)

昨晩は、定番のトマトチキンスパイスカレーのリメイクに
ほうれん草メインのポタージュ、そして
ドイツの懐かしいカレーブルストだ。

今日は、ほうれん草のポタージュカレー 共に残っているので掛け合わせて、初挑戦のほうれん草カレーにチャレンジする。
昨日は、残り物のほうれん草で作ったポタージュを作るので精一杯、カレーのリメイクはけっこう旨くできて好評だった。ポタージュのほうはまぁまぁ。
長くなったので このあたりで。
つづく(1698文字)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?