FY24 1Qふりかえり

早いもので今期もあっという間に第1Qが終わったので、簡単にふりかえりをしていこうと思います。

仕事面

(Y)やったこと

仕事では、4月から異動し、環境が変わりました。早速全社の業務システム関連の刷新プロジェクトのPMを任命され、ちょっと想定と異なり戸惑いながらも、プロジェクトを一任してもらったため、以下のようなことをやりました。

  • チームビルディング、From-Toワークショップ

  • 1泊2日での合宿

    • 仮説キャンバス作成

    • ユーザーストーリーマッピング作成

  • ユーザーインタビュー

  • ふりかえり(特に「立ち止まる」を意識)

  • 経営幹部への報告

(W)わかったこと

  • チームビルディング、合宿、ふりかえりってやっぱりすごい大事!

  • やっぱり自分にしかできないこともあるけど、マネジメントには向いて無さそう

  • 理想と現実のギャップや、自分の足元を見るとFromから変えられていない状況に絶望する

  • やっぱり組織のカルチャとは、リーダーの影響を受けることが多分にある

(T)次やること

  • 社内で見方を増やす、社内承認を得る

  • 色々とむきなおりをせねば

社内コミュニティ

(Y)やったこと

早いもので社内コミュニティも、立ち上げから2年以上が経過しました。今年は、運営メンバーの入れ替わりなどもあり、細々と以下のような活動をしました。

(W)わかったこと

  • 社内x社外の接点ができると楽しい!

(T)次やること

  • 無理せず続ける!

社外コミュニティ

(Y)やったこと

  • 組織を芯からアジャイルにするWeek開催!

  • 組織仮説キャンバス作成

  • noteならびに運営blog執筆

(W)わかったこと

  • 出会って1年たらずで6日間連続イベントを実現するってすごい!

  • やっぱり「アジャイル」の価値観に引き寄せられる人々には、何かを成し遂げる力がある

  • 対話→言語化のプロセス楽しい!

  • 情報発信すると楽しい

(T)次やること

  • 無理せず続ける!

  • 情報発信は学びになるし楽しい!本書きたい!

プライベート

(Y)やったこと

以前の記事でも少しふれましたが、4月から奥さんが働きにでて、長男も中学生となり環境が大きく変わりました。

(W)わかったこと

  • 環境変わっても家族が協力しあえば、何とかなるもんだ。これぞ、探索と適応だなぁ。(やっぱり人生にアジャイルは必要な能力)

  • 昨年取得したポジティブ心理学インストラクターは、色々役に立ってそう!勉強してよかった!

  • 本は以外と読んでたけど、記憶が結構断片的

  • 「これこれ仕事」を読むと、自分は未だ「これまでの仕事(From)」のど真ん中にいることを自覚させられる。当てはまることが多すぎて、本を読んでいて胃が痛くなる感触を覚えたのははじめてかも。一方で、世の中同じような悩みを抱えている人が多くいることも理解でき、「自分だけじゃないんだ」と改めて思えることができた。

(T)次やること

  • やっぱり市場価値をあげる努力をせねば。その為に、何をすべきか考える・・・。

  • ストレングスファインダーによると自分の強みは「人間関係構築力」と「学習欲」らしいので、引き続き磨きをかけよう

  • 探索と適応を繰り返す

最後に

環境変わっても時の流れとは残酷で、あっという間に四半期が終わっていました。やっぱり、「自分は、まだまだ」だと自身を無くす3か月だった気がします( ̄▽ ̄;)

一方で、自分しかできなさそうな領域もありそうな気もしているので、その辺を改めてつきつめていきたいなと思います!2Qも引き続きよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?