見出し画像

娘の保護者会をサボって森へ行った

きっと私の意識が松に向いてるからなのだろう。

行くとこ話すこと松だらけなのだ。

職場の同僚も松好きなんだって。松ぼっくりコレクションの写真を見せてもらった。定期的に通っている鍼灸院でも松の再利用や効用の話題になった。それから、たまたま訪れたカフェのメニューに松葉茶があった。(ちなみに私は松葉茶を愛飲中)

なんだ、なんだ、
この世は松好きだらけではないか。
今まで気がつかなかった。
WE LOVE マツ!!

そして私は、種から松を育てるという何ともワクワクする経験をさせてもらっている。ある森林と出会い、森林を愛する人たちと出会い、色々勉強しているところだ。

これ、前に見た夢とシンクロしてる。

藤井風さんの「ガーデン」が好きすぎて見たであろうその夢は、カールおじさんのような私がザルを持って畑仕事をするというもの。以前、記事にも書いた。

実際、ザルではないが大きな篩(ふるい)を使って土を柔らかくする作業をしたし、森へ出向く私の姿はまさにカールおじさん!

夢がほぼ現実になった。

最初は山ガール?的なオシャレを楽しもうとがんばっていたけど、めちゃ暑い…蚊や蜂もいる…雨上がりはぬかるんでる…そんなこんなで気づいたらカールおじさんアイテムがどんどん採用されていたのだ。

やっぱり畑仕事はカールおじさんしか勝たん、て。


そしてみてみて!!
種まきから2カ月の松の赤ちゃん。

発芽した松(3〜4cm)赤い茎に松葉の花が咲いているよう。

めちゃかわいい。
自然の中ですくすくと育っている。これから何十年もかけて大きな樹木になるんだね。
感動。

だけど実はね、
この松の子を愛でて喜んでいるカールおじさんならぬカールおばさん、、

この日、娘の保護者会をサボったらしいよー。

親としてどーなのさ?
我が子より松の子かい?
そんなエゴの声をスルーして、嬉々として森へ行ってしまったらしいよー。

だってさ
どうしても行きたくて。
私のガーデン。
心がそう言っていたから。

そんな私に対し、JK娘はすでに色々悟ってそうな言葉をいつも発する。

「別にいいよ。自分で決めたことが正解なんだから」

あなた、ホントは何歳なの?
いつも深いよ。

でも、ありがとう。
久々に自然に触れて最高に気持ちよかった。さすがにちょっと罪悪感を感じたけど、森で思いっきり投げ捨ててきたぜ。笑

あなたが決めたこともちゃんと受けとめるからね。
あなたのガーデンも大切に育んでね。


藤井風2022LASAパナスタライブで見た「ガーデン」映像。夢にまでみたMVが、先月 YouTubeでも公開されました。

藤井風さんの「ガーデン」
癒されます。
心が解き放たれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?