見出し画像

有難いことだらけだ

経歴なし!人脈なし!資金スキルなし!
「教育・子育てでかごしまの未来の笑顔を増やす」という志だけで動きだしたフツーの33歳パパの松久保です。

本日のお題
①市議会議員のぐち英一郎さんと会える!
②学習教室の他にもうひとつの仕事の内定決まった!
③実家でバーベキュー

①市議会議員ののぐち英一郎さんからご連絡があり、月曜日にお会いできることになりました!私自身はお恥ずかしながら、30歳を過ぎ、子どもたちが生まれてやっとこさ政治や経済に興味がでてきました。私たちの人生や生活には大きく関わっているはずなのに、遠く離れた世界、、、というイメージのままではいけない!北欧なので実施されているような、若者たちの青年党としての活動や、こども選挙などのかごしま版を始めることで、議論する体験を重ね、本当の民主主義がどんなものかを身につけられるのではないか!今度の衆院議員選挙、近年行われる参議院選挙などの投票所に、託児スペースや親子が遊べる企画が準備されたら、投票に行ってみようかな、と思うのではないだろうか!のぐちさんとお話するにあたり、ワクワクしています!
②私は妻もいるし娘も2人います。子どもたちの未来を笑顔でいっぱいにしたい!と活動する私自身が、わが子たちを笑顔にできないのでは、説得力もありません。ゼロからのスタートである私にとっては、子どもたちのために使う、時間とお金のバランスが難しいです。さらにそこから、たくさんの子どもたちを笑顔にしよう、と活動もするのですから、時間は特に悩みどころです。そんな中、12月からの学習教室の他に、シフトなどの自由がきく、パン屋さんから内定をいまだきました。内定と言っても、まずは学習教室の活動をしっかり確保したいので、パートさんです。なぜパン屋さんなのか?保育園や幼稚園の面接もしてきたのですが、わが子を預けたい、と思えるような園はありませんでした。また、学習教室を運営することを伝えたりすると、あからさまに嫌そうな様子もありました。これ以上、保育園や幼稚園にがっかりしたくないですし、そんな場所で働くよりかは、違う業界もありだと考えました。さらにこのパン屋さんは、私の学習教室の学区内にあり、チラシなども置いてもらえそうです。私は、学習教室をはじめとして、様々な活動を展開していきますので、将来的にはパン屋さんは減らしていき、なくなる予定です。しかし、地域を良くすることには、この時間も大いに活用できる、と考えています。パン屋もできる保育士、って面白い。
③長女の誕生日が近いため、以前から長女がやりたがっていたバーベキューを、実家でやってくれました。鹿児島市の南端の喜入に実家はあり、外でご飯を食べること、炭に日を付けることの他にも、星の数の違いに気づいたり、なぜか庭に蛍が3匹もいたり、と自然の豊かさにも触れることができました。子どもたちには、こんなものもぜひ体験して欲しい。喜入や指宿にも施設を確保し、週末や長期休暇の活動拠点としたいな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?