見出し画像

蛍の灯り、散歩道

先週、蛍を見に行きました。

熊本へ移住して、もうすぐ3回目の夏を迎えることを感じます。

近所で蛍が見れると知って、熊本で人生初の蛍を見ました。
夜目に切り替わってやっと見える一瞬の薄い光の点灯に感動。

今年は去年より人が多く賑わっていて、遠くから見て蛍だと思っていた光は、おそらくスマホの画面の明かりだったと思います。

蛍の光は、遠くから見えるほど明るくなく、iPhone撮影だと夜間モードで露光時間を長くしてさらに画像加工で露出、コントラスト、ハイライトなどをいじってやっと見えるほどの光。

iPhone13Proでの撮影

この日は風が強かったからか数は少ないのですが、やはり感動します。

夜の20時ごろ。
辺りは、まだほんの少し日没後の気配が残っていて、遠くの街灯などで真っ暗ではなく。

奥へ行くほどたくさんいるように見えて、ずんずん進むも、一箇所に集まっているというより点々としていました。

はぐれないように息子は夫に肩車をしてもらって、わたしは息子につかまって。少し離れるたびに、息子に「お母さんあぶないよ!」「落ちるよ!」と言われていました。(こんなふうにいつも息子に注意されます)

飛んでいる蛍が近くに来てくれたりもして、

フッ__と
すれ違った方の足に蛍がとまりました。

わたしたちが「ふわぁ…」と声をあげて立ち止まると

その方はそっとつかまえて、手の中で優しくふわっと開いて、わざわざ息子に見せてくれました。

美しくて可愛くて、高揚と感動で、なんだか言葉が出てこなくて、ありがとうございます、とだけ、伝えました。

現在、蛍を見られる機会は年に一回だけですが、その貴重な時間に見せてくれる淡い光は、一年経っても映像として思い返せるような深い記憶になります。

去年の記憶も鮮明だし、きっと今年のこの体験のことも、来年同じ時期に思い出すのだろうなと思います。

__

ところで、先日我が家にあるソーラーランタンを息子がおもむろにお尻に入れて、蛍になっていました。笑

鏡でおしりの光を確認しています
お気に入りの花柄のズボンが煌々と灯っていました

かわいいなぁ。

これも鮮明に残しておきたい記憶の一つになりました。

蛍、見に行かれましたか?

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?