見出し画像

女友達

・おはようございます。

・今日は2月の無料日記!

・わたし、たまに新しい素敵な人を発見しようと知らない人のnoteを読んだりするんですが、まだ見つけられてないんですよ。だけど、だいぶ前にインタビューしてもらったDEAR GIRL,本にも写真を載せさせてもらったライターで写真家のオンライン友達(と勝手に友達扱いしていいですか!)が連載している文章がやっぱり素敵だなあ、と思いました。この情緒のないわたしが情緒体験できる。視点や表現方法が彼女らしくてそういう人って結構貴重なんだなあ、としみじみ彼女の文章を読みながら思っていました。

・では!今日は女の友情、についての話。

・以前実施したインスタのアンケートでも10代あるあるでも女性同士のグループでのトラウマみたいなのがたくさんあったので、大事な女友達なのになんだかモヤつくこと、結構な人たちが経験してると思うんですが、特に自分が付き合っている相手や好きな相手に対してその女友達がやたらアドバイスしてくる話をしようかな、と思います。

・わたしはそういうことはほぼないので、多分男友達同士の男性目線に近いのかなと思うんですよね。女友達同士って自分の友達がちょっとでもダメな男と付き合うのが許せない人って多いと思うんだけど、男友達同士って別に相手がどんな女性と付き合ってようがどうでもいい感じの人が多いでしょう。だからもめない。そもそも男性は自分の彼女がダメな女だということを話もしない人の方が多いんじゃないでしょうか。もしそれを愚痴ったところで「まあお前の彼女可愛いからな」ぐらいで終わる。これはアメリカでもそんな感じ。

・厳密に言うとわたしはそういう感じではないけど、友達でもなんでもダメな相手に対して「好き」という感情があったらそれは彼女の人生で彼女の選択なので彼女が自分で前へ進んでいくしかないと思っているから「別れた方がいいよ!」とかいうアドバイスは無意味だと思っているし、そのアドバイスをして万が一彼女がその好きな相手と別れる選択をしたとしてもその後の彼女の「好きなのに別れた」という苦しみはわたしが背負えるものではないと思っているからそういう無粋なアドバイスをしようと思わない。その別れた後の苦しみを彼女一人に背負わすのはとても罪深いものじゃないかと思うんですよね。わたしがそれを言うのは暴力を振るわれている時や生活の他の部分に支障が出まくってるぐらいメンタルが本当にボロボロになっている時かな。そうなる前に大体の人が自分で気付けるし、友達のそういう部分を信じられているからかもしれない。自分で気づいて別れを決めるのと、他人に言われて別れるのと大きな違いですからね、、、!

・だけど、性格でもちょっとでも気に入らないところがあったり、見た目でも自分の基準よりもかなり下だったら「もっといい人いるよ!」と言いたがるのが女友達。自分が付き合ってるわけじゃないのに。これ不思議ですよね。

・何かあった時に相談したいのは女友達なのに、そうやってすぐにジャッジされて「別れた方がいいよ」とか「まだ付き合ってんの?」とか言われると相談もできなくなるし、もう別れたと嘘をつかないといけないようになる人もいるんじゃないでしょうか。そうなったらなんのための女友達、、、?となりますもんね。

・だけどこれって言えない人が悪いんじゃなく、自分のアドバイスを聞くべきだと思っているその女友達が「いい友達ってなんだろう?」を考えないといけない。

・ちょっとダメな男性に惹かれることって別に悪いことじゃないし、特に若かったりするとそういうフェーズがあったりするのって女子あるあるでしょう。誰から見ても「いい人」に魅力を感じないのは世界の若い女子共通。ちょっと危険な人が魅力的に見えるのは人間の女である以上仕方ないわけです。だけど、自分を尊重してくれるちょっとだけ危険な男性、といういいバランスに落ち着くまで、とんでもないダメな男と付き合うことは必要なお勉強なわけです。そこで傷ついたりするのがのちの財産。もちろん傷つき方によってはトラウマになったりもするけど、それも「だから言ったじゃん!」みたいなことを言わないいい女友達がいたら克服できたりしますからね!

・昨日もチラッと書いたけどヘルシーな「安心安全」が確保されまくっているような恋愛関係ってわたしは結構つまらないと感じるので、その中でもどの辺りに毒が必要なのかは人によって違うけど、毒がある関係が全て悪だとも思ってないんですよね。良い毒もある。その量が多すぎたら関係を壊すことになるけど、ちょっとの毒は良い刺激になるわけですから。それは部外者が理解できるものではない。ただ、友達だったら大事な友達が傷つくのは見たくないし、友達を傷つけたその相手を「しばいたろか」と思うのは普通。だけど、「だから別れた方がいい」はまた違うんですもんね。その友達が大切なんだったら必要な時に相談したくなる友達になるのが一番大事、、、!!!!!!何か問題があって相談した時にいつもいつも「じゃあ別れたら?」と言われる相手に相談できませんもんね、、、。

・男同士の友達のつながりと女同士の友達のつながりは全く別のもの。女同士の友達は境界線が曖昧になりがち。自分の問題ではないものを自分の問題として捉えたりするし、それが相手にとって嫌なものにならないようにしっかりラインを引かないと。そのラインは冷たい、というわけじゃない!相手を大切にして、信頼しているからこそのラインなわけです。それがないのは逆に相手を軽く見てたり、彼女の選択を信頼していない証拠、、、!彼女は傷ついても大丈夫!大変な時は自分もサポートする!という態度がないとこのラインは引けないですもんね!

・距離が男性同士よりも近いが故に起きる女友達のいろんな問題。だけどここが理解できてくると美しい友情に変わるのは間違いないので努力して良い友達でいようとし続けることが大事ですよね、、、!わたしも努力します!!!し続けますよ!!!!!!!!

・ここではあんなことやこんなこと、インスタでは書けない個人的なアイディア、超プライベートの話など色々書いております。読んでくれたら「読んだよ!」の♡押してくれると嬉しいです〜!無料日記フォローしてくれてもいいし、定期購読して今までの自分と違ったり、周りの人にはいない新しいマインドセットを取り入れてくれても嬉しい!読んでくれてありがとうございます!今日も良き日を、、、!!!

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?