大学生すぎ!

パソコンの充電器を学内の施錠された場所に置いてきてしまって何も作業が出来ない。何も作業をしない土日久しぶり過ぎて怖い。死ぬのでは?と思ったけど、なんかとりあえずマックに来た。新作のビーフシチューパイのパッケージに書かれた『パイは、愛だ。』のキャッチコピーみてやかましいわと頭の中でひっそりと呟く。

そんなわけない

大学二回生になって大学生らしいことをポツポツとやらせて頂いている。プロジェクト授業の打ち上げのバーベキューの準備を手伝ったら、関係者でもないのにバーベキューにお邪魔させて頂くことになった。お酒もあって気が大きくなっちゃって、いろんな人に話しかけに行った。自分が出た学内のラジオ聞いてくれた先輩とかいて恥ずかしかったけど嬉しかった。自分の映像作品を見てくれた子もいて、失恋したんですか、と聞かれた。聞かれたら答えるしかないのでベラベラと要らぬことを話していたら、元カノの友達が話しているところに来て、未練あるんですか?と聞かれる。あへへ、とのらりくらり受け答えしてたら、ちゃんとした別れた理由を初めて聞かされた。話聞いてた周りの子ら数名からちゃんと怒られて非難とパンチとキックを受けた。あひゃー。もっと早く聞きたかったよ、、、ととほほな具合で、元カノと元カノの友達と俺との三人で呑んでみようよ〜と最後に酔っ払い二人の内でかなり勝手で奇妙な計画を立てて終わった。
変すぎるし酔いが覚めた今では絶対やらずに終わるだろうなと思うけど、状況が面白すぎるし実現して欲しいなと思った。ずっと喧嘩してたくないし気まずいの嫌だし。

その後に二次会的な感じで同い年の後輩の子らとか同級生と宅飲みをした。初めての宅飲み。8人ぐらい居てちゃんと話すのほぼ初めてな人いてやばいかなと思ったけど、お酒入ってたから楽しかった。やっぱり人と話すの好きだな。途中でコンビニに買い出し行ったときに凄く酔っ払っていた子がスマホを無くしてしまって、深夜にスマホを探す時間があった。とりあえず夜だし危ないしで二人組になってスマホを探すことになって、灯りをつけて歩くのがなんか肝試しみたいだな〜とか思ったけど伝んなさそうだし的外れな喩えな気がしたし言わなかった。ちょうど自分たちが探していたルートにスマホが落ちていて、見つけた記念にそのスマホで一緒に探した子とツーショットを残した。凄く酔っ払ってスマホ無くした子は夜の記憶をすべて無くしてたから、カメラロールを見返したときに知らない二人のツーショットが出てくる、経緯の見えないからこそ余計怖いだろうな。記憶無くしてスマホも無くす方が可哀想だしスマホ見つかって良かったな、と思った。

大学付近で飲んでいたので京都方面に帰るがてらせっかくだし朝風呂行きたいですね、という話になり何人かで始発乗って朝風呂に行くことになるも、駅に早く着き過ぎてしまった為に駅の待ち合い室で30分くらい待つことになった。トイレに行くときに、信頼して荷物置いていきますね、と言うやりとりをして、一夜で仲良くなれたんだな、良かったなと思った。変なあだ名で名前呼んじゃってたから、シラフに戻ってもそのあだ名で呼び続けれたらいいなと思った。朝なのに夜みたいな暗さだったから昨日から時間が止まったみたいで怖かったけど、昨日楽しかったですね、じゃなくて、今日楽しかったですね、と言い合っていたからあの時間は嘘じゃなかったんだと思えて嬉しかった。なんかグンと来た。
当たり前だけど朝風呂は気持ちいい。結局、男は俺一人だったから風呂自体はいつもと何も変わらなかったけど、風呂上がりに瓶ジュースを皆んなで飲んで、朝焼けの日に照らされた鴨川付近を散歩してなんて良い朝なんだろうな、感慨深くなった。なんかいろいろ頑張りたいな。もっといろんな人と関わっていきたいなと思ったけど、パソコンの充電器無くしちゃったから今週は何も出来なそうで悔しかったし、来週の自分が大丈夫かなと少し不安になった。

美味しい。
綺麗な朝。