見出し画像

【短編戯曲】ジュラシックパーク

2024/3/9(土)開催のハピリンlabo『演劇をやってみよう!』に合わせて書き下ろした、ワークショップ用の戯曲です。
ご利用の際には睫唯幸(X@matsugetadayuki)までご連絡ください。

ジュラシックパーク
登場人物 ABCD

福井駅前西口。
AとCDが立っている。
B、来る。

B あの
A はい
B フクイラプトルってこれですか
A え?
B フクイ、ラプトル
A ふくい……?
B フクイラプトル、恐竜。これですか
A え、
C これですよ
A・B え?
C フクイラプトル
D あっちがフクイサウルス、(もうひとつ奥を指して)フクイティタン
B ありがとうございます

B、去る。

A あの
C はい
A 恐竜って、別のとこにもいるんですか
C え?
A 三匹以外
D あっちにトリックアート、ハピリン前にティラノサウルス
A そんなに
C はい、そんなに
A 待ち合わせしてて。恐竜の前って
C ……ああ
D 難題ですね
C ジュラシックパークですからね、ここら
A 探してみます
C はい

A、去る。

D ジュラシックパーク見たことあんの
C ない

B、来る。

B あの
C え?
B もう一回教えてください。名前
C なまえ
D フクイラプトル、フクイサウルス、フクイティタン
C ああ
B ティタン! ティタン、フクイティタン
D フクイティタン
B ありがとうございます。お詳しいんですか
D え?
B 恐竜
D 人並みです
B よかったらお話聞かせてくれませんか
D え?
C え?
B 私ライターやってて。インターネットで
C はあ
B 今度、県民と恐竜がテーマの記事を
D いや
C え
D デート中なので
C えっ
B あら
D すみません
B あら、それは失礼しました
D いえいえ
C いやいや
B ありがとうございます

B、去る。

C デートなの
D うん

A、来る。
半泣き。

A うぇ……ぐすっ……ひぐ……
C (思わず)あの
A (振り返る)
C 大丈夫ですか
A 大丈夫じゃないです
C ですよね
A 連絡つかなくて……
C ああ
A こんなにいるって思わなくって
D え?
A 恐竜
C 、そう、ですね
A 会いたくないんだ
C え?
A 会いたくないんだ、きっと
C いやいや
D いやいや
A あーん

B、戻ってくる。

A (泣いてる)
C 違うんです
D (Bに)なんですか
B お二人のお写真だけ(と思って)
A 喧嘩しててえ
B へっ?
C 大変ですね
B お知り合いですか
D 違います
A 昨日仲直りしたんです
C ああ、
A ご飯行こうって、
C なるほど
A こんなにいるって思わなかったから
B なにが
A・C 恐竜
B どういう状況ですか
D 待ち合わせをしてるみたいで
C 恐竜の前って
D いっぱいいるから
B ああ
A 分かんなくってぇ
C 電話してみました?
A 怖い
C 大丈夫ですよ
A なんで
D 向こうも困ってたりして
B なんでこんなに恐竜が?! って?
C 一匹だと思ってたのに! って
B そうですね
C 最近増えたし。ね
D まあ、うん
A 連絡つかない
C 電話しましょう、電話
B そうです、電話

A、電話をかけてみる。

A 繋がんない

間。

D あ
A・B・C え?
D 東口
A え?
D 東口にもいます。恐竜
A 東口……?
D アオッサの方
C そうなの?
D うん。最近
B ああ、増えましたね
A ひがしぐち
C あっちです
A 行ってみます
C はい
A あの、ありがとうございます
C いえいえ
B いえいえ
D いえいえ

A、去る。

B あ
C え?
B 『恐竜いすぎ!? 福井駅前のジュラシックパーク完全攻略』……どうですかね
C おお
D いいんじゃないですか
B どうにかなりそう
D がんばってください
B はい。あの、お写真、
D (身振りで断る)
B ですよね
D デート中なので
B 失礼しました
D いえ
B ありがとうございました

B、去る。

D あ
C え?
D バス来たよ
C ああ、
D 乗らないの?
C ねえ
D ん
C ご飯行こ
D え
C デートなんでしょ
D ……そういうもん?
C そういうもん
D いいよ
C うん

C、D、去る。
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?