見出し画像

それはティンカーベルの魔法の粉🧚‍♂️香りの話

JJGさんの香水noteやあきやさんの香水購入記を読んで、私にもちょっと語らせてよ〜‼️‼️‼️‼️となったので、新しいものを購入したわけではないですし、沼というほど沢山持ってるわけでも特段詳しいわけではないのですが…ちょっと好きなモノについて書かせてくださいっっ🥳

私のお気に入り香水🌸

香水って瓶もかわいいよね

じゃん!これが私の愛用している香水です🥳ひとつずつ紹介させてくださいね。

左🧚‍♂️ネクタリン ブロッサム&ハニー コロン/ジョーマローン
左からふたつめ🧚‍♂️ブラックベリー&ベイ コロン/ジョーマローン

どちらもジョーマローンのものです。
後述しますが私の肌は割とどの香水もパウダリーな香りに変化しやすく(コスメカウンターの香り、おばあちゃんの化粧台のイメージと言えば伝わるかな…)、香りに自分で酔ってしまうことが多いのですがジョーマローンはあまりそういう事がありません。
というのも、ジョーマローンが香水の重ね付けを楽しむ(コンバイニング)ことを推奨しているブランドなので、単品だとくどくないものが多く感じるからかもしれません。

メインで使っているのは左のネクタリンブロッサム&ハニー🍑。
もぎたての桃のような香りにはちみつが加わった、本当においしそうなフレッシュな香りです。少しだけグリーンやカシスも顔を覗かせて、桃畑を連想させる匂いがします。

組み合わせとして気に入っているのが真ん中のブラックベリー&ベイ🫐。
名前の通りベリー系なのですが、ウッディな香りもする甘いだけじゃない香りです。私がつけるとウッディな面が特に香り立つかな。ネクタリンと重ねて付けるとかわいいんだけどちょっとミステリアスなイメージになります。

ですが私は前述した通り、派手に香りやすい肌をしているのでブランド推奨のコンバイニングはあまりしていません。笑
ネクタリンブロッサム単品の爽やかな甘さのある香りがめちゃくちゃ好きなんです…👀💖

その代わりお出かけの時はブラックベリーを夫に付けて、夫婦揃って歩いた時にコンバイニングするようにしたりして使っています🥳

もし私一人でネクタリンを基調としてコンバイニングするとしたらブラックベリーもそうですが、ピオニー&ブラッシュスエードという香りがひまわり畑にいる真っ白なワンピースを着たお姉さんみたいな香りなので、次はそちらを選びたいなあ…と思っています🌻ネクタリンと合わせるとかわいいんだけど上品になって素敵に香るのです…!

ネクタリンブロッサムはかわいく、はじけるような香りで否応なしに気持ちを前向きにさせてくれます。
元気で明るい、自由でキュートなありたい私を思い出させてくれて、かわいらしい香りではありますがどこか私の背筋を正してくれる香水なんです🙌
基本は春夏に使っていますが、私の基本の香りとしてシチュエーション問わずこれからも使い続けたい香りです☺️❣️

右からふたつめ🧚‍♂️ケラムール!/アニックグタール
アニックグタールはリニューアルをし、今はグタールというブランドでボトルデザインももう少しシンプルなものに変わっています。なのに何故アニックグタールと書いたのかというと、ケラムール!の香りはリニューアルで廃盤になってしまったからです……😇😇😇

ということで、大切に使っています。シチュエーションとしては夫婦二人でお出かけとか、観劇する時とか、ちょっと特別な時に出番のある香水です。秋冬に使用することが多いかな。

グタールの香水にはストーリーがあるのですが、ケラムールはこちら。(カミーユさんはケラムールの調香師さんです)

ある日、カミーユが旅行から家に帰ると、フィアンセが部屋をピオニーとローズの花びらで埋め尽くして迎えてくれ、思わず「ケラムール(なんて愛しい)!」と叫んだ時をそのままイメージして創られたフレグランス。

かわいい〜〜😭😭😭😭😭😭‼️‼️‼️‼️💕
このコンセプト通り、匂った瞬間歓びが溢れ出るような香りがします。「歓び」を香りにしたらこんな感じ……‼️‼️

グタールといえばプチシェリーの香りですが、かわいいイメージのプチシェリーのフルーティーな香りに、ローズやフローラルをプラスしてより上品にしたこちらの香りがすごく気に入っています。

グタールは特に歓びだとか愛おしいだとか楽しい嬉しいなどの”感情”から作られた香りが多く、身に纏っていると自分の感じた特別な思いで満たされて幸せな気持ちになります☺️
軽やかな匂いのものも多いので、苦手な人も試しやすいブランドなんじゃないかなと思っています。

(番外編) 1番右🧚‍♂️グリーン アーモンド & レッドカラント/ジョーマローン
2017年ホリデーのものです。番外編としているのは夫から贈られた物で、自分で選んだものではないから。時折限定で出る香りなのですが、最近は出ていないかな?廃盤になった香りです。香水、すぐ廃盤する……っ!!!!!

こちらは私の肌だとレッドカラント(赤スグリ。フレッシュなベリー系の香りを想像していただけると)はほとんど香らず、グリーンアーモンドのウッディと青さがめちゃくちゃ目立ってしまって少し酔っちゃうので、子供と思いっきり公園で遊ぶぞ〜〜〜〜〜〜!!!!!!みたいな、外で走り回る!みたいな日に使っています。爽やかでしゃきっとする香りです。

ジョーマローンの香水はコンバイニング前提で、こちらも軽い香りのものが多いので、お試ししやすいかと思います。ボディクリームだとかソープ、リップクリームだとかも豊富なので、プレゼントにもオススメです🎁✊


過去に愛した香水たち💍

オード ホワイトフローラル/ジルスチュアート

THE・嫌いな人おらんやろ香水。
ジルのお化粧品のホワイトフローラルの香りあるじゃないですか、あれの香水です🌸
ジルを持つにはかわいらしすぎるけど、この香りは欲しい…‼️‼️‼️と思って使っていました。割とシチュエーション問わず使えました。私にとっては、メイクって、自分を装うって素敵❣️💖と初心を思い出させてくれる香りです。

エクラ・ドゥ・アルページュ オード パルファム/ランバン

鈴木愛理ちゃんが高橋愛ちゃんにいい匂いすぎて「なんの匂いですか!?」と聞いた香水ということで購入しました。(ハロオタ
根強い人気なのがわかる香りです。エレガントなんだけど爽やかで、でも優しい。親しみやすいけど、手は届かない。そういう女性に使って欲しい香りです。

バレリーナ NO.1/パルファン・ロジーヌ パリ

バレエモチーフ・ピンクに目が無く購入したもの。
オルゴールの中で踊るバレリーナのような小さくてかわいい、甘い香りがします🩰
イメージとしてはフローラルな香りに、バラとバニラを混ぜた香りですね(本当はもっと複雑です)。
私がつけるとパウダリーな香りがして、舞台前の楽屋を連想させる感じもすきでした。
バレリーナの楽屋と言えばレペットもそういう香りですよね。ロジーヌはレペットよりは甘い香りです。レペットは種類によりますが少しスパイシーな印象。
2月、3月あたりの春の初めに使うのがお気に入りだったなあ。ロジーヌパリは香水瓶が全部かわいいので、ぜひ見てみてほしいです🩰❤️


忘れられない香りたち💍

ボンドNo.9は人種のるつぼであるニューヨークの街をイメージした香水ブランドで、瓶は人間の形だそうです。特にこのセントオブピースは世界同時多発テロをきっかけに作られた香りで、テーマは「世界平和」🕊🕊

香りのカテゴリとしては先ほどのランバンをぐぐっと洗練させたようなイメージ。フルーティフローラルとムスクの香りです。
この香りを纏って気持ちがささくれる人はいないんじゃないだろうかと思うほど、ちょっと涙が出るくらい優しいいい香りなので一度香ってみてほしいです。世界平和に思いを馳せたくなる香り🕊

ボンドNo.9は瓶が個性的でおもしろく、そう言う意味でも好きな人はいるんじゃないかな〜!と思います。全部集めると自分の部屋にニューヨークができちゃいます🇺🇸

名品ですね。セーラームーンが好きだったあの頃の私たちは絶対に好き🌙

淑やかで荘厳なフローラルの香りなんだけど、奥の方から甘さが顔を覗かせるのがオマージュした月の女神の愛らしさを感じるフレグランスです。

好きな人の名前を書いた紙を月桂樹の葉っぱと一緒に小瓶に詰めて月明かりに照らす系のおまじないに心がときめくタイプの人は絶対に好きなので(???)、まだ香ったことのないひとはぜひ一度試して欲しい〜!

今からルナに出会える人、この光のような香りに衝撃を受けられる人が羨ましい!と思える素敵な香水です。

ペンハリガンはそのほかにもおもしろいフレグランスが多いので、きっとお気に召すものがあるはず…!香水瓶のデザインもどれもすきです。私はピンクのリボンが付いているエレニシアも好きです。

ディオールはミスディオールもいい香りですが、ジャドールもいい香りですよね〜〜〜!ディオールはメンズのフレグランスも結構好きです。
ジャドールは花束をイメージした香りで、奥行きのあるフローラルな香りがします💐

それだけに私は肌に乗せると一気に上品なマダム感が出てしまうのですが、ヘアミストだと軽い分、花束のままの香りをキープしてくれます。
オードパルファムが苦手な人も、コロンとかヘアミストならまた香り方も違うので、気に入った香りが肌に合わないという場合でも試しに種類を変えるのはアリ‼️‼️です‼️‼️✊

ダウンパフュームというブランドのものなのですが、ここの香水がめちゃくちゃ面白いんです…!!
今で言うイエベブルベ診断の香水バージョンをやってくれる香水ブランドなんです。詳しくはミツコさんのツイートを参考にしてください(説明放棄)!

ダウンパフュームでは、フォーミュラxという香水を腕にかけて、その香り方で肌のタイプと合う香水を選びます。少し前までだったら京都の伊勢丹やグランフロントでやってたイメージなんですが今は東京が多いのかな…!ご興味のある人はぜひ一度ダウンパフュームのスタイリストである杏喜子さんのインスタを覗いてみてくださいね。

私はこの診断によるとムスキー肌で、アルコールが飛びにくく匂いが長続きしてコスパがいいぶん、派手に香りやすい肌をしています。
さっきからフルーティフローラル系の香りの紹介ばっかしてるのはそのせいですね。
特にラストノート(香水の最後の香り)がむちゃくちゃ派手に長続きするため、ウッデイ系やスパイシー系だと、体にジョニーデップが住んでいる状態になります🧔‍♂️この診断で原因がわかってスッキリしました。笑

ダウンパフュームの中ではリトルスマイルという香りが好き。爽やかなオレンジとサンダルウッドの中に覗くバニラがかわいらしく、また私の肌がこの香りをパウダリーに変化させてくれ、何故かお母さんの化粧品に憧れていたずらした思い出💄を思い起こさせてくれて、優しい気持ちになります。

マークジェイコブスの香水は、香水オタクの友人が「まつげのイメージと香水のコンセプトだけで言うなら、」と挙げてくれたものです。人からおすすめされるパーソナルなもの、だ〜いすき!🌼

遊び心溢れた天真爛漫さをもち、フレッシュでフェミニンなフレグランスーデイジー。洗練された魅力を表現しながら、まじめすぎない。気軽な感覚の中で表現された、輝く魅力。若々しく洗練された感覚と、無邪気なビンテージの魅力がにじみ出るボトルデザインも特徴的。

私が纏うには少し陽気すぎるかな?と思うのですが、こんな香りをおすすめされたことが嬉しくて、これが似合うよう修行すっぞ〜〜〜〜!!!!という勢いで折に触れて試しにいっています❤️‍🔥❤️‍🔥


おうちの香り編🏠

よければおうちの香りについてもご紹介させてください〜〜🏠🌱

イソップのルームスプレー。
キャンドルが欲しくて見に行ったのですが、これがいい香りすぎて気付いたら購入していました👀

グリーンな香りの中にやわらかくジャスミンが匂います。都会のひとつ裏通りをいったところにある、グリーンに囲まれたおしゃれなブックカフェって感じの香りです。(?)

小さな子供がいるので、子供の寝かしつけ後にシュシュっとスプレーしています。ほっと一息する時や、溜まった家事がんばるぞ〜!な時、手帳やnoteを書いたりする時…自分に向き合う時に寄り添ってくれる香りです。

友人にプレゼントされてからリピートしています。
クローゼットにぶら下げるオーバルで、ディプティックのフィギエはイチジクの香り。少しグリーンな香りもするので、感じとしてはジョーマローンのブラックベリー&ベイに似てるかな。

クローゼットに入ると嫌味なくふわっと香ります。服には気になるほど匂いがつきません(私はそう感じます)。
ウッディな香りが心に落ち着きを、イチジクの甘い香りが好きを思い起こさせてくれて、好きな服を心を落ち着けて選ばせてくれる香りです💫💫

埋め込みがうまくいかなかった…!

さて!化粧品もそうなのですが、ルームフレグランスのような毎日使う消耗品で私が重視しているのは無くなった時に買いやすいかどうか。リピートのしやすさは最重視ポイントです。その点ニトリと次の無印は田舎でもササっと変えてありがたい!

ニトリのストーンディフューザーは一時期Twitterでバズっていたもの。画像はウッドセージ&シーソルトですが、私はもう一種類のバンブー&レモングラスが推し!!!甘い紅茶っぽい香りがするんですよ…!

ちょっといいホテルのラウンジの香りがすると話題になった通り、リラックスするというか、心が解放される香りなので寝室で使っています。

このストーンデュフューザーはアロマをストーンに垂らして使うのですが、アロマだけで購入可能なのもリピートしやすいポイント。決して安っぽい香りでもないので、一度試してみてください〜❕❕

イソップに似てるとバズっていたのは「ウッディ」の方だったかなと思うのですが、私はこの「グリーン」が好きです。無印っていつもいい香りがしますよね…👀❤️

グリーンは名前の通りグリーン系の青さがある香りです。なんですが、ウッディ(イメージとしてはお寺とか森林の香り)なものよりは爽やかさのある匂いで、しゃきっとさせてくれるので玄関と洗面所に置いています。

無印は詰め替えボトルもあってリピしやすいし、瓶のシールを剥がせばシンプルおしゃれに飾ることができるところも推しポイントです!

お仕事の時は香水をつけないので、デスクに置いているのはこちら。サボンのホワイトティーのハンドクリームです。

ただ、香りが派手になりやすいので爪に塗るイメージでちょこっと塗っては自分だけ香りを楽しんでいます。保湿として使っているのは無香料のものです。

爽やかなんですが、フローラルの安らぎも感じる柔らかい、優しい香りで疲れた時に嗅ぐとほわ〜っと気持ちが丸くなります。シャワーオイルも狙っています🚿

他にもボディなら、ラリンのモノイがプルメリアのトロピカルな匂いがして大好きだったのですが廃盤になってしまい…😩😩‼️‼️
それに加えて今は子供がいることもあり、スクラブくらいならいいかな…とダヴのザクロの香りは使っていますが、保湿に関しては無香料のものを使っています。ダヴのザクロも甘くてお気に入りの香りです。床もヌルヌルしませんし…笑


大阪で回るなら🗺

ガールズさんのレポでよく見るフエギア、残念ながら大阪には店舗がないんですよね…😭

ですが文明差を嘆いたところで私が関西を愛しているのは変わりません😏❕
私が好きなのは阪急梅田2Fフレグランスコーナーと、大丸梅田2Fフレグランスコーナー、それから難波高島屋2Fフレグランスコーナー。もちろんメゾンブランドの取り扱いがあります。

特に阪急梅田は、マルジェラやディプティック、ジョーマローン、トムフォード、エルメスの取り扱いがあります!大丸梅田、難波高島屋もそうなのですがコスメフロアにフレグランスコーナーがあるので、コスメフロアにてファッションブランドの出す香水を試すもよし、メゾンブランドを試すもよし❣️です。

阪急でいうとメンズ館でも香水の取り扱いがあり、ペンハリガンなどポップアップしてることが多いのでかっこいい香りがすきな方は穴場かもしれません👀✨
メゾンブランドはメンズ・ウィメンズの垣根がないことがほとんどなので、試しやすいです。

大丸梅田はフレグランスコーナーのそばにサンタ・マリア・ノヴェッラがあります。エスカレーター前のポップアップでもフレグランスを扱っていることが多々あるイメージです❕ゲランもカウンターが試しやすいところにあります。

またルクアイーレの2Fディプティック、ジョーマローン、サボン、ラリン、shiroが、3Fにイソップ、4Fにめちゃくちゃ香水を試せるノーズショップが入っていて、更にルクアのほうでは紅茶の香りで有名なロシェガレがあるのでここを回ってから大丸梅田の最短お試しルートも楽しいかもしれません🎡

難波高島屋はフレグランスコーナーが広く、東京にしかないフレグランスをポップアップでよく取り扱って下さる印象❕(フエギアは阪急梅田に来てくれましたが…)

グランフロント大阪には季節モノの金木犀の香りが人気なオゥパラディもありますし、セレクトショップ内に香水を取り扱っているお店も多いです。これは京都駅の伊勢丹もそうかも…!ダウンパフュームさんは関西なら京都で診断をやってらっしゃるイメージです。

とはいえ、「ウッディやらシトラスやら、ベリーやらフローラルやらなんやら、ようわからんねん‼️‼️‼️‼️わからんけど香水、試してみたいねん‼️‼️‼️‼️」という方もいらっしゃるはず。

このブランドで買いたい!というこだわりがある場合はそちらへ「頼も〜〜〜!」と道場破りするのがおすすめなのですが、いろんなものを試してみたいという場合はまず百貨店のフレグランスコーナーに行くのがおすすめです❤️‍🔥✊

限定や新作は目につきやすいところに置いてあることが多いはずですし、いろんなブランドの代表的な香りが並んでいますので、ビビッとくる香水瓶にフィーリングを感じるもよし。

ちなみに私は香水瓶のかわいさから「部屋に並べた〜〜い!」と惹かれてしまうタイプです。(匂いそっちのけ笑)
miumiuとかGUCCIの香水瓶、かわいいですよね…!!!!かわいいんですよ…‼️‼️

ビビッと来たものには、「試していいですか?」と聞いてみると恐らくムエット(お試しの紙)を渡してくださるか、肌につけるか選ばせてくれるはず。
気に入っても気に入らなくても、「何の香りですか?」と聞いてみてくださいね。数を試していくうちに、自分はフローラル系が好きなのかとか、ウッディ系がすきなのかとか、好きだけど纏いたいのとは違うなとか、これは春につけたいなとか、これはリラックスするなとか、心を奮い立たせてくれるなとか、これは私じゃなくて推しからしてほしい香りだなとか、何が好きで、いつ纏いたいのかが分かってくると思います。

お試し中に鼻が効かなくなってきたら(私は2、3個目でもうダメになります笑)、「わからなくなってきました」と白状しちゃいましょう。コーヒー豆の入った小瓶を渡してくれるはずです。コーヒー豆には鼻をリセットしてくれる効果があるのですっ👀

香水も経験値だと私は思っていますので、ぜひ興味のある方は試着旅のついでに試してみてほしいです…‼️‼️‼️

また、香水は時間経過で香りが変わるものなのでムエットをいただいて一度退店することをおすすめします。
私はラストの香りまで気に入ってから初めて肌につけていただいています。紙と肌ではまた香り方も違うので…!
いただいたムエットはお財布に入れるといい香りがして好きです。笑


大富豪だったら欲しいもの💰

最後に、大富豪だったら欲しいルームフレグランスをご紹介します!

名品〜〜〜〜❗️❗️❗️❗️めちゃくちゃ欲しい〜〜〜〜❗️❗️❗️❗️

赤ワインの香りがするルームフレグランスです。ウエディングドレスの試着をするショップに飾られていて、ハチャメチャにいい香りがするのでドレスそっちのけで写真を撮らせてもらって調べました。笑

深みのある香りなんですが、イヤな感じはしないんですよね。優しい甘さがそこにある。
今はアンパンの彼に占拠されている我が家でおしゃれもへったくれもないので、もうちょっと子供がおもちゃで物を倒したりしない年齢になったら絶対買う…!と心に決めています。(零されたら泣く)
簡単にリピートはできない値段なんですが、買えるようになりたいなの願いも込めて。

モデルの近藤千尋ちゃんがyoutubeのルームツアーでチラッと触れていました(1分30秒頃)さすがちぴちゃん〜〜💖💖


おわりに🌸

香水をはじめ、香りものは高い割には消耗品だし、最近は香害と言われたり必ずしも必需品とは言えないものなのですが、私は香水をティンカーベルの魔法の粉だと思ってつけています🧚‍♂️🧚‍♂️

例えば、国民的漫画であるワンピース。
麦わら海賊団のサンジはコックなので普段は香水をつけないかと思うのですが、女性に軟派な彼がウッディな落ち着く香りを付けていたら…?
はたまた、オールブルーを夢見る少年心を表現するマリン系の香水も似合いそうですね。
なのに女性とデートする際に甘いお砂糖やバニラのような香りを纏わせていたら、タバコを吸うのも相俟って香りに深みがでてサンジくんステキ!!!!!と全ての女性がメロリンラブになっちゃうはずです。

ナミには気高いスパイシーな香りを纏って街でのお買い物を楽しんで欲しいな…と思うのですが、ホームであるサニー号の上では気取らないシトラス系の香りをさせていたら、彼女のタトゥーに滲ませた決意へ思いを馳せたくなるかもしれません。

香水、なんだかちょっと素敵に思えませんか??

バチバチのモード系ファッションに身を包んだ方からかっこいい香りがしたら世界観〜〜〜〜〜〜!!!!!と思いますし、逆に甘い香りがしたらちょっとドキッとしちゃいませんか?
フェミニンなファッションの方も然りです。フェミニンな格好をする方から甘い香りがすれば、この世界が好きなんだなとその心の気高さに泣きたくなりますし、つんとした香りがしたら心は尖ってるぞ…?!?!!!と好きになっちゃいます。

私も小さな子供がいるので普段は付けず、仕事に香水つけて行く際はど〜〜〜〜〜〜〜〜してもイヤな仕事があることが朝からわかっている時くらいで出番があるのはたまのお出かけの時くらいですが、服を着て、メイクして、髪を整えて、靴を履いて、アクセサリーを付けて…最後に自分の世界観や心を表現する香水を纏うとなんだか前を向けるんです。香りの力ってすごい。

香水は鎧であり剣であり、味方であり、自分の心をどこまでも連れて行ってくれる魔法の粉だなと思っています🧚‍♀️🧚🧚‍♂️
(ちなみに、私が香水をつける際は足首に1プッシュだけしています。秋冬は腰につける時もあります。香水によって持続時間や付けるのにおすすめの場所も違うので、店員さんにご相談くださいねっっ🧚‍♀️)

香水で頭が痛くなるという方も、ファッションブランドの香水ではなくメゾン・ニッチブランド(香水専門に扱うブランド。ディプティックとかルラボ、フエギアとかもそうです)なら案外いけた〜!という人もいます🙆‍♀️
逆に、憧れのファッションブランドを香りから纏ってくぞ!!という気概やヨシ❗️❗️です!なんでもいいのです!

香水は本当に面白い世界なのでアレルギー等のご心配のない方は是非一度試して見て欲しいです…❕
これだ!と思うものはコンセプトのカギにもなるはず🗝

みなさんの香水レビューのnote、楽しみにしております〜🙌🙌💖💖💖💖💖


(※ペットと暮らしている方、小さいお子さんと暮らしている方、特に犬、猫、鳥さんには禁忌の香りもあるのでせっかくの香りが悲しいことにならないよう、お調べになったうえでお楽しみください…‼️👀)

🤍フォローとっても嬉しいです🤍

🕊️Twitter
https://twitter.com/dkdk_nxx

📸Instagram
https://www.instagram.com/maaacge

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?