見出し画像

3月の仕事の振り返り

今年に入ってから毎月、仕事に限らず全般的な1ヵ月の振り返り記事を書いていました。3月もそれを書いていたのですが、仕事だけで思ったより長くなってしまったので、単体で記事にしました。

以下にも書いていますが、3月は実務的なボリュームは1年で一番少ない月です。にも関わらず長くなってしまったのは、実務が少ないがゆえに普段考えないことを考えることができたから。逆説的に言えば、普段いかに実務や作業に忙殺されているか、ということになります。また、「年度末」と言う意味でもボリュームが大きくなったように思います。

3月1週目に手掛けていた大きなイベント仕事が終わり、次に僕自身が担当しているイベントが6月のため、身体的にも心理的にもとても余裕のある1ヵ月でした。1年で一番余裕ある月かも。

こういう時期に営業活動を行っても良いのですが(過去の僕だったらそうしていたのですが)、年度末で営業に行くタイミングとしては微妙なこと、僕以外にも動いてくれるメンバーがいること、そして慣れている営業活動に安易に”逃げる”癖をなくし、会社の経営や別軸の模索を意識したいことから、最低限の動きとしました。今後も本業であるマラソン・自転車イベント制作の営業活動、そしてディレクターは続けていきますが、少しずつ経営者としての重心を大きくしていかなければいけないと思っています。

会社としては3月末にもイベント仕事があり、僕もスポット的に現場に行きました。こちらは年に数回開催するイベントで、2022年6月の初回開催から10回の記念大会でした。個人事業時代から一番回数を重ねている仕事なので感慨深いですし、時が経つことを意識させてくれる仕事です。そして、ありがたいことに2024年度の4回も継続受託が決まっています。

年度末ということもあり、各自治体で異動が発表されました。今年は一緒にお仕事した担当者の異動が非常に多く、寂しい気持ちもありますが、皆さん丁寧に挨拶の連絡をくださって「来年も一緒にやりたかった」とか「思い出深いです」とか言ってくださるのがすごくうれしいです。一緒に作り上げてきたイベントをしっかり次に繋げることがうちの会社の役割のひとつだと思っています。

既にお仕事をいただいているお客さんからの紹介で、1件大きな仕事が決まりました。9月に向けて超特急な仕事です。ちょうど会社的にはイベントがない時期ということで単純にありがたいですし、ロックスパークの価値を高めることもできそうです。

以前にも何度か書きましたが、この半年くらいは紹介という形での仕事が増えてきました。とてもうれしいことですが、まだまだ第1~2ステップ程度という感覚で、会社としてやりたいこと、やるべきことを発揮するにはもう数段上のレベルで認知度やブランドを浸透させなければならないと思っています。前述した僕が本業以外にやるべきことはおそらくこれで、会社として戦略的なポジションを築いていくこと、それに見合った会社をつくりあげていくことを、本格的に考えていきたいと思います。

※少し余談ですが、会社のSNSを久しぶりに更新し始めました。to Cの仕事ではないのであまり意味ないかな…と思って途中から辞めてしまっていたのですが、方針転換。あまり深く考えずに、続けることを目標に負荷低く運用していくつもりです。

4月からは社会人12年目に突入です。新卒入社から本社事業部で3年、地元の事業所長で4年9ヵ月、独立して3年と3ヵ月。信じられないことに、あの濃密だった本社3年間より長い期間を独立して過ごしているのですね。あまり数字に囚われすぎるのも良くないとは思いますが、同じ業界にずっといるので、会社員生活をしていた7年9ヵ月と同じくらいの期間で独立した自分として何かしら到達点にたどり着きたいなと漠然と思いました(あと4年半)。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?