見出し画像

人が誠実かどうかを見抜くことはできません

僕らは日頃、人の誠実さを見抜けるような気がして生きています。

ところがその一方で、熱烈な恋愛期間を経た挙句にDV加害者と結婚してしまう人々などもたくさんいます。そしてそんな人の話を聞くと、「なぜこの人は相手がDVをするような人であることを見抜けなかったのだろう?」と不思議に思ったりするものです。人の性格が一夜にして豹変することはありませんから、前もって見抜けそうな気がします。

このほか親友だと思っていた人に裏切られたり、慎重に採用したはずの者が無責任な人間だったなんてこともよくある話です。こんなとき僕らは「なぜ見抜けなかったのか?」と臍を噛みます。

一体なぜ僕らは人の本性を見抜けないのでしょうか? 見抜く方法はあるのでしょうか? あるいはどうしても見抜けないのなら、人間を正直で誠実なままでいさせる方法はないのでしょうか? 

今日のこの記事ではそんなことを考えてみました。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月25本くらい読めるので1本40円です。

ここから先は

2,526字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!