見出し画像

IT革命が生産性の向上に寄与しなかった話

昨今、AIの話を聞かない日はありません。

でもな〜。これで本当に生産性が上がるのでしょうか?

あまり知られていないことですが、ここ30年のIT革命により、実は生産性は…… ほとんど向上していないんですね。

IT革命は生産性の向上に寄与しない?

以下はVoxに掲載された記事から、1900年以降の生産性の向上をグラフを引用したものです。

https://www.vox.com/a/new-economy-future/technology-productivity より

こうしてみると、産業革命のインパクトって本当に凄かったんですね。1900年から1970年代終わりまでの生産性の向上は本当にヤバいくらいです。なのに、1990年以降は年に1%も生産性が向上していないのです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,332字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!