見出し画像

生まれ順による性格と、結婚相手との相性

生まれ順による性格と結婚相手との相性について質問をいただきました。

生まれ順による人の性格と相性について、松井さんのお考えをお聞きしたいです。
私は三姉妹の真ん中です。周囲から、典型的な真ん中っ子の性格だと言われます。

・自立心が旺盛で、親離れしている
・仕事など姉と妹と全く違うことをしようとする
・愛されたい欲が強いけど不器用でうまく伝えられない
・周りのパワーバランスをよく見ている
・先輩キャラと妹キャラを上手く使いこなしている

等です。自分でもそうだなと感じています。

最近、本やネットで生まれ順による人の相性について知りました。真ん中っ子は、結婚においては長子と相性が悪く(指図されるとイラッとするそうです笑)、同じ真ん中っ子だとソウルメイトになるけど恋愛は難しい、らしいです。私は現在婚活をしており、この話を知ってから生まれ順も考慮に入れようと思いました。

ですが、三人以上の兄弟が希少な現代において真ん中っ子に出会うことは少なく、逆に長子はいたるところにいます。なので現実問題、生まれ順なんて気にしてたら結婚できないなと感じています。

そこで、同じ三人兄弟の真ん中っ子である松井さんは、生まれ順が性格と相性にどれくらい影響を与えるのか、どのようにお考えかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

p.s The Judgeという映画が、三人兄弟それぞれの性格を見事に表現していて、とても面白いので未見であれば是非観ていただきたいです!

面白い質問ですね!

質問者さんは真ん中っ子とのことですが、僕も真ん中っ子です。そして、質問者さんが列挙している真ん中っ子の性格は、僕にもそのまま当てはまります。実際、僕は独立心が旺盛で親離れも早く、10代後半以降、実家に住んだことがありません。仕事も兄弟とは全く違うことをしています。

真ん中っ子は真ん中っ子と相性が合うんですね。知りませんでした。長子とは相性が悪いんですねw。でもそんなことを言われても、少子化の昨今、真ん中っ子自体が珍しい存在なので、相手探しがかなり難しそうです。

一体どうしたものでしょうか?

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,109字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!