見出し画像

最近僕たちが、親の老化から学んだこと

割引あり

今僕の嫁さんは、義母の(つまり彼女の母親の)のケアのため、すでに3週間ほど日本に帰国しています。

嫁さんとは毎日ビデオチャットで話していますが、今回の体験を通じて、今後の親のケアや、自分たちの健康維持、そして、どうすれば健康で豊かな生活を送れるのかについてしみじみ考えさせらています。

嫁さんからも「必ず記事にして書いてほしい」とお願いされたので、具体的に書くことにしました。

と言うわけで、今日はもうすぐ89歳になる僕の母と、80歳の義母の生活習慣や変化を比較しつつ、老後に苦しむ時間を最小限にし、子どもや孫、あるいは、社会にかけてしまう迷惑を最小化し、なおかつ、健康寿命を最大化し、人生を謳歌し続ける方法を考えてみます。

ちなみにこの対策は30代から始まります。また、ご自身の親の老化対策としても役立つよう、書いたつもりです。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

7,143字 / 2画像

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!