見出し画像

子供にスマホを使わせていると、どんな影響があるのだろうか?

「スマホ子守」の是非が時々話題になります。

5、6年前まではスマホ子守に対して、割と批判的な声が多かったように思うのですが、最近は以前ほど話題にならないような気がします。今ではスマホ1人1台時代になりつつありますし、スマホの他にもタブレットがある家が大半ですから、生活にあまりにも溶け込んでしまっていて、もはや特別意識することではなくなったような気がします。

そう言えば僕が子供の頃には、テレビの見過ぎが子供の脳に与える影響が喧々諤々と議論されていました。でもやがてどの家でもテレビつけっぱなしが当たり前になってしまい、話題にすらならなくなってしまったのとよく似ています。

そしてその後は「ゲーム脳」なんていう言葉が流行し、ゲームのやりすぎが脳に及ぼす悪影響について様々な議論がなされました。でもこれも、今ではあまり話題になりません。何しろプロゲーマーなんていう職業さえ存在するくらいですから、もはや社会にすっかりと認知されてしまって、以前のように話題にならなくなっています。

ではスマホはこのまま子供に使わせていてよいのでしょうか?

それとも制限した方が良いのでしょうか?

今日はそんなことを考えてみました。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月25本くらい読めるので1本40円です。

ここから先は

3,873字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!