見出し画像

日本で今起きていることは、「強制参加の椅子取りゲーム」です

「日本って本当に便利な国だなあ〜」

日本に帰ってくるたびにしみじみそう思います。24時間開いているコンビニ。明け方まで営業しているファミレスや飲み屋やカラオケボックス。しかもどのお店も店員さんたちの態度がすごく良くて、いつもスマイルで接客してくれます。なんだか店員さんたちに悪い気がしてしまうレベルです。

ちなみにシリコンバレーでは、夜11時を過ぎると開いている飲食店がほとんどありません。それどころか夜9時で店じまいの飲食店が大半です。なので、用事で帰りが遅くなると、食べるところがなくてかなり困ります。コンビニは開いていますが、衝撃的なくらい態度も品揃えも悪く、おまけにこ汚くて笑うしかないレベルです。

でも日本ってこんなに便利なのに、なぜかみんなあまり幸せそうではありません。そんなわけで今日は、一体なぜこのようなことになってしまうのか、そしてどうしたら解決できるのかを考えてみました。

※この文章は単品で100円ですが、1000円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月25本くらい読めるので1本40円です。

ここから先は

1,868字

¥ 100

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!