見出し画像

〜なんでも、"第一”は「大事」と感じた話〜

おはようございます♫
人生初のパーマは、あまりかかっていない気しかしないʕʘ‿ʘʔ

#少年サタデー
〜なんでも、"第一”は「大事」と感じた話〜

第一印象、ファーストペンギン、第1号店、etc
と言う言葉がありますが、
【これが良くないと、この後はない】
そのぐらい大事なことだと、改めて感じました。

⚫︎第一印象が良くないと、その後の仕事やデートは「ない」
⚫︎最初にチャレンジしないと「成功しにくい」
⚫︎第一号店が良くないと、第二号店もなければ、お店自体の存続も「怪しい」
etc…

このことを、動画を作っている時に感じました。第1枚目のスライドで大体5秒ぐらい使用します。

「人が動画を見る理由は、そこにあった、たまたま流れてきて目に付いたから」
という理由が一番多い。

と、2014年のアメリカの調査結果で判明しています。(4年前のアメリカの調査なので、日本ではちょっと古いかもしれません。古いということは、当たり前ぐらいの感覚になりつつあるということだと考えます💦)

http://www.movie-times.tv/study/how-to/4590/

更に「3〜5秒の間に、その動画を見る見ないの決定をする」とまで言われています。

つまり
「第1スライドで、人の心を掴んだり、楽しそうなどと思わせないと、動画が見られないということ」
になります(*_*)

今や誰でも、情報発信ができコンテンツが溢れている。
そのため、人の限られた時間をいただくには、ちゃんとしたコンテンツでなければ、見てもらえないのでは??
と、僕は感じました。

これは、動画の第一シーンだけではない。
メディア運営をされている方が多いと思いますが、メディアでの動画の第一シーンに当たるのは、アイキャッチ画像。

一生懸命作った、記事が読まれる、読まれないという生死を分けるのは、アイキャッチ画像。
記事コンテンツを作ると同様、それ以上に力を入れるべき項目だと僕は、考えております。

良いアイキャッチ画像のポイントは何点かありますが、
⚫︎寒色系より暖色系
⚫︎知りたいとか見たいを後押しする
⚫︎内容全見せではなく、一部見せる(テキスト入れた場合)
⚫︎人の顔だしは鉄板
etc

ここでの良いの定義は、クリック率ですので、メディアの世界観と合わない場合は取り入れないない方が無難です。
バズフィードの方が言っているいいサムネイル(アイキャッチ画像)の条件なので、クリック率は上がるのでは??
 
  
#少年のひとりごと
ここ最近、動画を作る機会が多いです。

共同制作者さんは、
「FBからもらうと画質が落ちるから〜
 小さい画像だと画質が落ちるから〜
 画質が落ちるから〜」

と耳が痛くなるくらい、ずっと言うのです。
が、自分は、そこまで言うほど画質落ちんやろ!
と、ずっと思ってました💦

写真や動画がメッセンジャーで送られてきても、個人的には、全く問題無しデッセ〜のスタンス。

しかし、完成した動画を見てみると歴然。。。
画質が違うと、出来上がりの動画クオリティも全く違いました>_<ペコ
共同制作者さん、すいません、ずっと疑ってましたぁー😅

出来るだけクオリティの高い動画を作るためには、画質を落とさないというのは、基本だと思いますが、やはり、違いを見ないとわかりませんね笑

一例ですが、画質を落とさない方法としては、ギガファイル便やドロップボックスでの共有、グーグルドライブの共有などです。
 
実際に作って違いを確認していただけると、
百聞は一見にしかず
かなと思います。

以上、自分への戒め( ^ω^ )

#動画 #メディア #写真 #クリック率

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?