見出し画像

鶯谷、鳥椿

鶯谷
素敵な名前だと思いませんかちなみに地名ではない住所だと根岸になる駅名と地名が違うのは同じ山手線だと原宿駅なんかがそうだ調べたら他にもありそうだがそれはまた今度調べる(ヤフるかググる)

先日芥川賞作家の西村賢太さんがお亡くなりなった西村先生もよく来てた(実際見かけたことはないが)鶯谷北口降りてすぐにある信濃路に行こうと思って久しぶりに鶯谷に足を運んだのだが店内が薄暗い?電気がついてない!信濃路は通常24時間営業年中無休の定食居酒屋なのだが張り紙が貼ってある「明日から通常営業です」
ミスった!今のご時世こんな事もよくある
また🍺今度来よう

鶯谷信濃路

写真は以前来たときのもの
ここもホント雰囲気いいんだわぁ
朝から飲んでる人もいればご飯物、麺類、定食何でもある時間が解らなくなる
しかし残念ながらこの日諦めもう一軒鶯谷でよく行く店に北口から南口方面へ

鳥椿

ドラマ「孤独のグルメ」にも出てきたことのある店都内に何店舗かあり浅草のほうにある店にも行ったことがあるここも通常午前中から営業しており早い時間帯から酒の猛者たちが集まる(さすがに自分は午前中には来たことがないが早くて昼頃)この日は仕事終わり18:00前に来たこの時間帯に来るのは初めて店を覗いてら誰も客がいないん?もしかしてここも休みか?いつも昼間に行くときは満席な時もあるのに店員はいるやっているみたいだカウンターにしか座ったことがないがこの日は初めて一人でテーブル席に(一人でテーブルでなんか少し緊張するね)後からお客さんも入ってきた安心

ホッピーセット大

ここの店のホッピーは大中小と選べて
キンミヤ焼酎を自分で好きなだけ入れられるのだ
ホントは9割りくらいたっぷり並々入れたいけど
(笑)遠慮しちゃうよねぇ~6割り5分くらい(充分入れとるわぁ!!)大ジョッキは手が疲れる普段筋トレとかしてる俺でもダルくなってく
いい運動になるよwかよわい女のコだったら支えてあげたくなる(かよわい女のコが大ジョッキのホッピーを注文しないか)さすがに中(焼酎)のおかわりは小にしたまぁグラスが小ジョッキなんだけどねw

たのんだおつまみこんな感じ

ネギメンマとほうれん草おひたし

頼んですぐ来そうなやつを頼む安定のラインナップ!

レバー焼き

子供の頃はレバー嫌いだったんだけど
30過ぎてからかな酒飲みになって今は好き

甘海老の唐揚げ

初めて頼んだ酒に合わない訳がない🦐
二千円でお釣りがきた安い!!
多分また近いうちに来ることだろう鳥椿

 

地元方目に戻り行きつけの青砥の一笑一杯
ホッピー大が酒のボディーブローで後からジワジワ効いたのかどうやって会計💴したのかどうやって家まで帰った記憶が全く無い(笑)
気がついたらちゃんと布団で寝ていた
ちゃんと歯も磨いて目覚まし時計もセットしてたし一笑一杯のポイントカードにもスタンプが押されてたってことはお会計もしたんだな安心
酔っぱらいって意外としっかりしてるのよ
(してねぇーよ全然!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?