見出し画像

私の株式選別方法ー新光電気工業のPEG計算

トレーダーズWEBにて、新光電気工業が取り上げられていましたので、
紹介します。

以下記事より引用

株価調整は進展、次のサイクルに備える、みずほが「買い」継続、目標株価6300円→7000円
みずほ証券が業績予想を修正。投資判断「買い」を継続し、目標株価を従来の6300円から7000円に引き上げた。
今回、10~12月期実績を踏まえて業績予想を見直し、目標株価をやや引き上げ、投資判断は「買い」を継続する。同社の株価は昨年5月以降、調整局面にある。背景は、(1)需要減速と深い在庫調整、(2)主要顧客であるIntelの製品開発の遅れ、など。しかし当社では、24年3月期下期から業績回復が進むと予想。弱い24年3月期ガイダンスが予想される23年3月期決算発表(4月27日予定)の前後にかけて株価が下押しすれば、再評価の機会になると考えている。
在庫調整の影響により見え難くなっているが、ハイエンドロジックICにおけるパッケージの高付加価値化の方向性に変化はないと考えられる。在庫調整が一巡し、次世代のサーバーMPUの生産が本格化してくれば、同社主力のFCパッケージの高付加価値化も再始動しよう。Intelの最近のIRイベントによると、これまで懸念されてきたサーバーMPUのロードマップの後ずれリスクはやや改善と考えられる。サプライチェーンにおける在庫調整圧力は23年前半で一巡し、FCパッケージの売上高は23年後半から循環回復局面に入ると予想している。理由は、MPUメーカーの売上高は既に大幅低下しており、需要を十分に下回る水準へ達したと推測されるため(在庫調整が進展する条件が整った)。これらの見方に基づくと、24年3月期下期以降、循環回復とパッケージの高付加価値化が重なることで、業績回復が進むと考えられる。今回予想の為替前提はドル130円(前回120円)。通期営業利益の感応度は1円の円高で22億円の減益。
昨年5月以降の株価が意識していた営業利益をPER20倍前提で推測すると350~400億円前後。現在の株価は24年3月期の利益が前期比で半減程度となる業績悪化を既に意識していると推測される。また、3月20日開示の会社計画の下方修正を受けて、より厳しい業績を意識したと考えられる(1~3月期の営業利益計画は38億円、年換算で約150億円)、と指摘。
2023年3月期連結営業利益を従来予想628億円(EPS296.8円)から会社計画と同水準の750億円(EPS392.3円)へ、2024年3月期同655億円(EPS315.3円)から400億円(EPS187.3円)へ、2025年3月期同796億円(EPS377.5円)から750億円(EPS350.8円)へ修正している。

トレーダーズWEBより

では、成長率を計算してみます。

成長率①

71394は、2022/3の営業利益です。75000は2025/3の予想です。
来期減益は十分織り込まれているようで、既に昨年の10月より株価は上昇基調です。このため、株価とPEGが乖離しているので、PEGの考え方に修正を加えます。
新光電気工業は業績に1年先行して株価が動くので、24/3期の予想営業利益と、25/3期の営業利益を使い、成長率を計算してみます。

成長率②

成長率が88%となり、目標株価の上値余地とだいぶ近いですね。
(目標株価は7000円と4/12の株価4095より、70%上値余地があります。)

PEGの計算です。ここでは、PERや信用倍率も表に入れています。(計算方法は、私の前の投稿を見ていただくか、WIKIを参照願います。)

PEG

妄想PEGですが、0.12とかなりいいですね。

総合評価です。

総合評価

新光電気工業は、24/3を底に業績回復基調にありますね。
PEGも0.12とかなりいいです。カタリストの-2はインテルの懸念と為替の変動懸念です。

以下に週足チャートを載せておきます。

新光電気工業 週足

今回は、PEGの計算を取り上げてみました。PERとか日々変化していきますので、数値は2023/04/12時点のものです。
参考程度に留めて下さい。

以下に引用先を載せておきます。

上記で、新光電気工業は業績に1年先行して株価が動く と分析してみましたが、根拠は以下になります。

株価比較チャート

2022年をピークに、10月底値でー40%、そこから現在+20%まで戻していますね。
前工程も後工程も関係なく、ほぼSOX指数と同様の動きになっているため、一年先行すると考えました。

参考にSOX指数連動ETFのチャートも載せておきます。

SOX指数連動ETF

500⇒300でー40%
300⇒425で25%戻しと、ほぼ日本株と同様の動きになっていますね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?