見出し画像

私の株式選別方法ーChatGPTに 日本の半導体製造装置会社で優劣をつけて と聞いてみた件

今話題のChatGPT(無料版)について、株式投資に活用できないかと考えて、以下の質問をしてみましたので、結果を紹介したいと思います。
以下、質問と回答

Q:日本の半導体株で将来値上がりそうなのは

A:私は投資に関するアドバイスを提供することはできませんが、一般的に、半導体産業は急速に成長しており、必要性は今後も予測し続けることが予想されています。 、将来の価格上昇に関しては保証されません。投資をする前には、投資家自身がリスクと報酬のバランスを考え、順次に情報収集し、投資判断を行うことが重要です。自己責任で行う必要がありますので、適切なアドバイスを得た上で自己判断で投資をすることをお勧めします。

ChatGPTより

まあ当然の結果ですよね。。
ここでも投資は自己責任と出て来るので、少し笑ってしまいました。
では、質問を変えて、

Q:日本の半導体製造装置会社で優劣をつけて下さい

A:以下は、私が2021年までに知っている限りの日本の半導体製造装置会社での優劣です。 ただし、業界の競争状況は日々変化しているため、最新の情報については確認する必要があります。
【有望な企業】
東京エレクトロン株式会社 (Tokyo Electron)
アドバンテスト株式会社(アドバンテスト)
日立ハイテクノロジーズ株式会社(日立ハイテクノロジーズ)
シスメックス株式会社(シスメックス)
大日本スクリーン製造株式会社 (SCREEN Holdings)
【優良な企業】
アルバック株式会社
東芝機械株式会社
株式会社ニコン(ニコン)
キヤノン株式会社(キヤノン)
上記の企業は、半導体製造装置業界で高い技術力や製品の品質、市場シェアなどで優れています。 特に、東京エレクトロン株式会社は世界的にもトップクラスのシェアを誇っており、市場リーダーとしての立ちが確立しています。
ただし、近年は中国企業の進出や競合の強化などにより、市場環境が変化しており、今後は業界全体の競争力が求められることになります。

ChatGPTより

2021年までの情報でとありますが、肝心の人気企業がありませんね。
そうです、レーザーテックです。
そこで次の質問を追加してみました。

Q;上記にレーザーテックが入っていない理由は

A:申し訳ありませんが、私の回答にレーザーテック株式会社が含まれていなかったことについてお詫び申し上げます。 レーザーテック株式会社は、日本の半導体製造装置会社の中でも優れた企業の一つであり、レーザー光源を中心にエッチング装置などを製造しています。 以下に、私の見解を追記します。
【有望な企業】
東京エレクトロン株式会社 (Tokyo Electron)
アドバンテスト株式会社(アドバンテスト)
日立ハイテクノロジーズ株式会社(日立ハイテクノロジーズ)
シスメックス株式会社(シスメックス)
大日本スクリーン製造株式会社 (SCREEN Holdings)
レーザーテック株式会社 (Laser-Tec)
【優良な企業】
アルバック株式会社
東芝機械株式会社
株式会社ニコン(ニコン)
キヤノン株式会社(キヤノン)
レーザーテック株式会社は、高出力のレーザー光源や光ファイバーを用いた半導体製造装置などの開発・製造を行っており、特に光スライダーエッチング装置などの技術力が高く評価されています。業界での競争力も高くされています。
ただし、レーザーテック株式会社は、比較的規模が小さい企業であり、銀行企業ではないため、私の回答に本質的なことを忘れていました。申し訳ありませんでした。

ChatGPTより

お詫びの上、レーザーテックが追加されました。(笑)
質問を割と省略して会話的な対応が出来るか試してみたのですが、全く自然な回答でびっくりしました。回答自体は日本語がおかしいところとかありますが、概ねいいですね。
ただし、まだディスコとかありませんし、東芝、ニコン、キャノンは正直疑問符ですけどね。。

いかがでしたでしょうか。
使ってみた感想は、まだまだという感じでしたが、フィードバックをかけていくとすぐに適切な回答をするようになるというものだということが判りました。将来はかなり有望かもしれませんが、投資アドバイスはしてくれないですね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?