メンヘラホイホイ

さて。
飲んでたら、10歳上の仲良い飲み友達から連絡が。
LINEを開くと、

元気?

という一言。

普段のその人のことを考えて思ったのは、
多分、向こうが元気じゃないんだろうなと。

案の定少しLINEで話を聞いてみたら、かなり仕事のことで弱ってるようだった。

一瞬でも会いたい

と言われたので
OKして、合流。

したら、合流した時点で
もう酔っぱらいのレベルとしては
10段階中9くらいまで来ていて…。

体を支えながら
途中まで一緒に歩くことに。

そんな中で思ったのは

なんか、弱ってる人間に拠り所にされることが多いな…

ということ。

都合の良い相手だと思われてるのかなんなのか…。

これまでも、言葉は悪いけれど
女々しい人もしくはメンヘラに好かれることが多すぎるんです。

頼ってくれるのは勿論嬉しいことですよ。

けど、何故私のとこに来るのか。

仲良い臨床心理士の友人に
これまでの恋愛観も含めて諸々全て話してるけど
したら、

俺も仕事柄とか関係なく、メンヘラホイホイだから分かるけど、
病んでるやつを惹き付けるのには理由があるんだよ。
それは特性というか、長所の表裏みたいなもんだから
上手く付き合っていくというか
起こる前提で対処法を身につけた方がいいね。

というお言葉をいただきまして…。

その対処法は自分で勉強しなさいと突き放されたので
色々本は読むようになりましたが
読んでも分からないことの方が多い…笑

実際、今回の呼び出しも
好きな相手だったら別問題で、
むしろ私がホイホイされて
飛んでその人のところに向かうけど
そういう訳では無いわけですよ。

恋愛感情はないし
一瞬って言うから会ったのに
まさかあんな酔っ払ってるとは思わず…
したら、いくら男性で10も歳上だとは言え
放っとくことなんて出来ないなって思ってしまうんですよね。

これまでの記事に書いてる、あの女の子もそうだけど

やっぱりそういう感情のない相手には
優しくするべきじゃないんですかね。

自分の大切だと思える人だけに優しくできるようになりたい。

これ本当に最近の悩み。

この八方美人な性格は
どこで身につけてしまったのだろう。

どうでも良い人からの好意すらも嬉しいと思えちゃうくらいに
人の好意に私自身が縋ってしまう部分があるから良くないんだろうなと思う。

そろそろ自分の生き方を見直そうかなと思った深夜3時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?