見出し画像

奈良の旅②

先日の奈良の旅では、日帰り弾丸でした。

大神神社の次に行ったのは興福寺です。

こちらは五重塔が今年から約10年をかけて修復に入るとのことだったので

是非見ておきたいと思い、伺いました。

以前を伺ったことはあるのですが、相変わらずその造形美

仏像の厳かな空気に感動しました。

日本人の心の持ちようってこの感覚かなと改めて感じた次第です。

画像1

画像3

とか言いつつ、朝から何も食べてなかった私は腹が減りすぎて、あの阿修羅像にさえ集中できない体たらく。。。

歴史文化も食い意地に負けてしまい、仕方がないから近くのお店で何か食べようとウロウロ。奈良名物が食べたかったけど、いまいち見つからなかったので雰囲気の良いうどん屋さんへ。

手打ちのうどんでお出汁が自慢の釜粋さん。

お出汁もよかったけど腹が減りすぎてた私はがっつりとり天ぶっかけうどん。

画像2

トッピングとか普通は小さいから食えるだろうと舐めていたら、とり天は一つのサイズが女性のこぶしくらい。言い過ぎか?いやそんくらいあった気がする。舐めててゴメンなさい。でも揚げたて熱々だし、汁も美味しく麺ももっちりで美味しかったので平らげましたー✌

一人客の多いお店だったので気兼ねなく入れて落ち着いて食べられました🍚ごちそうさまでした。

すぐ後にデザートととして餡子入りのヨモギ餅も食べたよ。食べかけ写真しかなかったので載せてませんが、ふかふかのおもち最高でした~🍡

その足で運動がてら今度は春日大社へ徒歩で向かいました。⛩

十数年前にも来た事があったけど、距離感忘れていて、こんなに遠かったっけ?30分ぐらい歩くんだね・・・・。うどん食っててよかった💧

画像4

画像5

画像6

春日大社は苔むした燈籠が本当に美しく、十数年前に来た時よりもっと味わい深い雰囲気でした。手入れも行き届いており、神職の方々に感謝です。

今回は若宮神社の御造替のため、若宮神社は御仮殿にいらっしゃいました。

春日大社の中を内覧できるようにもなっており、初めて中に入ることができたので、嬉しかったです。

ちょうど七五三参りの子供たちもたくさんいて、華やかな雰囲気でした。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?