見出し画像

なぜ私は車を改造するのか?


はじめに。


はじめまして。カメラと改造車が好きな まつも と申します。
愛車は6年前に中古で買ったトヨタのマークX、カメラはフルサイズからコンデジ、フィルム一眼等色々触ってます。あまり写真は撮ってないですが…笑

前からカメラ関係の調べ物する時によくnoteを利用していましたが、ついにnote始めちゃいました。

きっかけは単純で、改造車乗りの方でnoteをされてる方が中々いないな?というジャンルの新規開拓的な……

皆さんは改造車にどのようなイメージを持っていますか?

これは僕の勝手な想像ですが、

  • ヤンキーの乗り物

  • やかましい

  • あおり運転

  • 運転マナー×

  • 田舎者 etc…

マイナスイメージが多いんじゃないかと思います。
実際だいたい合ってますよね。笑
普通の人、特に最近の人は車の改造なんてしない方が多いと思います。

ですが、スマホスタンドをつけてみたり、ハンドルカバーをつけてみたり、クッションを敷いてみたり。ベビーカーのフックや小物入れをつけてみたり。買ったままの状態で乗ってる人って以外と少ないんじゃないでしょうか?


どうせ車に乗るならお気に入りの状態で乗りたい


車の改造をする目的は人それぞれですが、僕の場合はお気に入りの状態で車に乗りたい!っていうのが大きいです。
車種であったり仕様であったり……

納車されて間もない頃の愛車

僕はマークXのビジュアルだけに惚れてこの車を買いましたが、当時YouTubeの影響で改造車に興味があり、改造する前提で購入しました。

それから6年後……

納車から試行錯誤を重ね、今の姿です。
ホイールはド定番だけど、マークXには珍しいものを。ガラスにスモークフィルムは貼らず、セダンだけどサンルーフを乗せる。海外っぽい雰囲気にまとめているつもりです。

これが読者の方にとってかっこいいかはさておき、自分の中ではかなり満足しています。
パーツをつける、外す。どのメーカーを選ぶ。方向性は?テーマは?拘りだすとキリがありません。
知識を得るほど見え方が変わる世界だと思います。
所詮自己満足ですが、日常に彩りを与えてくれています。

こんな事言うと怒られるかもしれないですが、中古車の改造って古民家のリノベーションに似てると思うんですよね。
古くて相場より安いものを買って、自分の色を出す。車の改造、見方を変えればクリエイティブな作業じゃないですか?


結局は車が好き。でも自己表現の一つとして。

免許取り立てのヤンキーが親の車のライトを紫や青に変えるのも、オタクが痛車に乗るのも、車に興味なさそうなオバサンがブランドモノ感覚で厳ついブレーキが入ったメルセデスに乗るのも、自己表現なんじゃないかって思ってます。

じゃあ僕はこの車で何を表現しようとしているのか?
わかりません。でも目指すところはオシャレな雰囲気です。
改造車がそもそもダサいとかはいわない。

おしゃれな美容師さんがカクカクしたトヨタの旧車に乗ってるアレ、目指してるところはそこです。

カメラも車も、目指すライフスタイルに近づくためのツールになってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?