見出し画像

異次元の軽さ 7.8キロの自転車

自転車が好きです。
特にミニベロと呼ばれる、車輪の小さな自転車が好きです。
先日、ミニベロに関するブログを書いていました。
自分が所有するミニベロ(ブロンプトン、キャリーミー、バーディー)に
については書けるのですが、他にも紹介したいと思って、ネットで調べて
いました。そんな時に見つけたのが、この写真。

スクリーンショット 2020-12-08 160631

ちっさ!

これは『ダホン』というメーカーの『K3』というモデル。
そのままブログ記事を書き上げた後、どうしても実物が見たくなって、
新宿マルイ本館8階のベストスポーツさんに行きました。
そこに彼はいました。

画像2

画像3

画像4

やっぱり ちっさ!

7.8キロという重さがどのくらい異次元なのか?
普通のママチャリの重さは、大体16~20キロぐらい、極限まで無駄をそぎ落としたロードレーサーでも10キロ切れば、軽いと言われます。
その中で…、7.8キロって!

実際に持ってみましたが、片手でヒョイって感じでした。
ちょっと重めのバッグを持ってる感じ。
「いま俺は自転車を持っている」という感じはゼロでした。
恐ろしいほどの軽さ…。

ちょっとまたがってみましたが、しっかりした作りです。軽いといって頼りない感じではなく、ちゃんと走れる。
ちなみに車輪の大きさは14インチ(ママチャリは26インチ)なので、
推進力はほどほどという感じ。

でもねえ、いいですよね、コレ。
いやあ、ミニベロってまだまだ面白いモデルがあります。
だから乗るのをやめられない。



これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!