見出し画像

企画職3年目の振り返り

2020年の4月に現職に転職して、ちょうど3年ちょっと経ちました。
現職に転職して以来、振り返りを書いているのですが、ログをつけていると毎年の変化が振り返れていいなと思います。

3年目にやったこと

プロジェクトのリードを複数案件で担当しました。また担当している案件についても、関係者が多い中で、調整・意思決定を主体的に進められるようになったと思います。

また自分が得意な分野で育成をする経験をつめたり、周囲からの信頼され、相談されるような場面が多くなりました。

ただ一方で、マルチタスクで特定の案件でプロジェクトのリードがうまくできなかったりしたこともあり、案件を効率的にリードする能力が足りない状況にも遭遇し、自分の至らなさを感じました。

部署異動をし、新たな挑戦が始まった

3年目の終わりにちょうど部署移動をしました。そこではグループのリーダーをすることになり、今まで通り自身の案件を進めつつ、新しいチームの立ち上げ・チームがうまく回る型作りなど新しいミッションを持つことになりました。

今まではプロジェクトのチーム運営はしたことがあったのですが、組織のチーム運営は初めてなので、頑張って取り組みたいと思います。ちょうど、昨年末からチーム作りやマネジメントに興味があったので、タイミング的にもありがたいなと感じました。

今後について

昨年はキャリアについて、悩んでいました。ただ、悩んだ中で自身のやりたいことが明確になり、ちょうど4年目のタイミングでやりたかったこと(組織運営)にも関わることができたので、結果的にはすごく良い機会に恵まれたなと感じています。

企画職4年目では、新しいことに挑戦しますが、4年目の振り返りを書いている時に「良い一年だった」と思えるように頑張りたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございます!
もし面白いと感じたら「♡」を押していただけると嬉しいです!


いただいたサポートは、noteでいいなって感じた記事のサポートに使います🎉🎉🎉