見出し画像

東京都産業技術大学院大学(AIIT)の科目履修生の第6週目の感想

今週は、GW明けの授業がはじまりました。ちょうど1Qの授業の折り返しポイントなので、これからはテストに向けても準備していく期間になる。

プロジェクトマネジメント特論1

リスクマネジメント・品質マネジメント・調達計画などを分野をしました。

リスクマネジメントは、事前に行う「リスク管理」と問題発生後に対応していく「問題管理」やリスクの対処方法(回避、軽減等)をしました。リスクの対処方法については、状況に応じて対応していく必要があるので、状況把握と検討がかぎだなと思いました。

品質マネジメントは、大きく品質保証(プロセスの管理)と品質管理(アウトプットとなる成果物が品質目標を満たしているか)という観点で見ていった。個人的に「プロセスの管理して、プロセスからエラーをなくす」という考え方に感銘を受けた。

データサイエンス特論

今週はパターン認識がテーマでSVMやクラス分類・クラスタリングを勉強した。このあたりは独学で学んだことはあったが、授業の方が細かく、どういうことをしているか、を先生が教えてくれるので大変助かる。

この授業は中間レポート2回+最終レポートで評価されるが、中間レポートの2回目が来週課題をだされると予告を受けたので、来週はレポートに追われることになりそう。

感想

1Qの授業が折り返しということで少しずつ、レポート・テストが近づいてきている。

プロジェクトマネジメント特論については、IPA/PMPの内容を覚えていればOKとのことだったので、テスト対策としてこちらの参考書を買ったので、少しづつやっていく予定。

読んでいただき、ありがとうございます!
もし面白いと感じたら「♡」を押していただけると嬉しいです!

いただいたサポートは、noteでいいなって感じた記事のサポートに使います🎉🎉🎉