見出し画像

聞くこと

最近特に意識していることが『聞くこと』。

聞く、聴く、訊く。

昔から人の話を聞くことが苦手。

つまらないと感じた瞬間聞く耳を持たなくなる。
聞いても意味がないと感じると聞かなくなる。
集中力が切れて聞かなくなる。

人の話を聞かないことがよくある。

なので、最近『聞くこと』を大切にしている。

改めて『聞くこと』が大切なのではと感じている。

人間関係、信頼関係、人と人を繋ぐキッカケになる。
じっくりと話を聞く姿勢や前のめりで聞く姿勢は相手に信頼感をもたらす。
これはカウンセラーや医療職、介護職の方だけに必要なスキルではない。

営業職、交渉人、コメディアン等々、コミュニケーションをとる仕事には必須のスキルだと感じる。何かを言うことよりも聞くことに今後は注力していきたいと感じる。


購読ありがとうございます。 自分の日常で気づいたことを定期的にアップしていきます。