見出し画像

情けは人の為ならず

こんばんは。改めてこのnoteを書いている目的を考えてみました。
①自分の考えを自分の言葉に変え思考を整理すること。
②当時の想いや考えを残し振り返れるようにすること。
なのかなと思ったのでこのまま目的を見失わず,かつふと違うかもと思ったら修正しながら書いていけたらなと思ってます。

自分の好きな言葉に『情けは人の為ならず』という言葉があります。
自分の人生の中でも大切にしたい考えだなと強く思っている言葉の1つです。

情けを人にかけておけば巡り巡って自分に良い報いが返ってくる。という意味の言葉です。(よく間違った意味で使う人もいますよね)

相手のために何かをしてあげる。
誰かが困っている時に手を差し伸べてあげる。
ちょっとした気遣いが出来るそんな大人になりたいなと。

ただ、困っていることもありまして、自分のために何かが出来ない時があります。

大事なチャンスを逃してしまう。そんな自分が憎いとも感じてる。

ここ最近のテーマは自分本位で物事を考えていきたい。
そういった軸で生きています。

自分の人生、自分がやりたいこと、自分がしたいこと、好きなことをして生きていけれる人生にしていきたいと思ったそんな日曜日でした。

来週から9月1日、1日を面白い日にしていけるようにしていこうと。

購読ありがとうございます。 自分の日常で気づいたことを定期的にアップしていきます。