見出し画像

仕組みが大事

こんばんは。無印良品さんのカレーのおいしさにめちゃくちゃ驚いているこーじです。

マジでうまいのでおススメです。レトルトで作るのも簡単だし、パッケージデザインもとても可愛くて流石無印良品さんだなと感じます。無印良品さんの店舗内のBGMっていいですよね。あの音楽を聴いてると買い物が進む進む。音楽と購買行動には何か因果関係があるんですかね。気になってきました。店舗の内装の雰囲気やブランドイメージの作り方などはとても面白いです。

組織の作り方や仕組みの作り方などはすごい勉強になるのでよかったらぜひ。
この本にも書いてありますが、『仕組み』って大事だよなと最近とても思うんですよね。今日お休みだったので、最近気になっている『韓非子』についての本を読んでました。
韓非子の考え方の中にも国を治めるには仕組み、システムが大事だよねと書かれてます(超ざっくり)

韓非子はあの有名な漫画『キングダム』で描かれている春秋戦国時代末期に生きていた思想家の1人です。
この本の中では孔子の考え方と比較されながら書かれており、孔子の考え方は例えで言えば、日本の高度経済成長期の思想に当たります。韓非子の考え方は2000年以上前の考え方ですが、現代にも通ずる考え方をしています。

特に共感した部分が『性弱説』です。
人は生まれ持って弱い生き物だという考え方です。
人は置かれた環境や状況に応じて強くも弱くすると韓非子さんは言うのです。
これは人の性を的確についているなと感じました。ピンチになると力を発揮しますし夏休みなども締め切りがギリギリになるとやりだすとか。。。

極論を言えば人は利益や名声のためなら愛や情を捨てると書かれており、たしかになーと思いました。

人間の弱さを制御するためにシステムや仕組みが大事になるなと。
社会の仕組みや会社仕組みなどを考えていたら上手くできてるな感じたそんな日でした。


購読ありがとうございます。 自分の日常で気づいたことを定期的にアップしていきます。