見出し画像

「締切日の前日に納品する」意識を持つだけで

必ず実行できているわけではないが、自分なりに「締切日の前日に納品する」を心がけている。

なぜか。
それは私が不安になりやすいタイプだからだ。どちらかと言うとネガティブ思考だからだ。

「何かしらトラブルが起きるのではないだろうか」
「うまいことまとまらず苦戦するのではないだろうか」

そんな考えが常にあるので、締切日とされている前日を「私なりの納品日」と設定している。

実際トラブルが起きることはほぼないため、予定通り前日に納品できたり、
前日の夜中に完成し、朝イチで納品できたりする。(完成した夜中のタイミングで連絡しないよう、だいたいSlackの「送信予約」を使って、納品日の朝9時ぐらいに送信される設定をしている)

もし本当に苦戦したとしても、締切日の昼…遅くとも夕方にはちゃんと納品できる。
つまり、締切日の23:59ギリギリに滑り込むなんて事態はなくなる。
ちゃんと納品先の方が活動している時間に納品できる。


この行動は、良いことしか招かない…と気づいた。

いつもお世話になっている人からは「必ず締め切りを守る人」と思ってもらい、定期的にお仕事をいただけるようになった。

もちろん締め切りさえ守ればいいというわけではない。雑なだけの「スピード仕上げ」はNGだ。
原稿の内容の精査、細かな作業(原稿内で数字を出すなら根拠となるデータを示しておく、サービスや会社名などの正式な表記を調べる、表記揺れをなくす等)もやった上での「前日納品」。のつもり。


もし私が初稿時に変な勘違いをしていても、早めに送っておけば万が一の事態に早めに対応(修正)できる可能性もあるし…本当にこの「前日納品」は私にとって大事なリスク回避法なんだ。




このやり方は全員におすすめできるものではないし、
私も「やっぱ前日納品ルール、ギブアップ!」となる日が来るかもしれないけど
今の自分にはこれが合っている。
不安を軽減しやすいスケジューリング。私の心にやさしい仕事の進め方。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

サポートをしていただいた分は、noteで今後やりたい企画に使わせていただきます