見出し画像

8月末

毎年、8月の25日を過ぎたあたりからなんだかソワソワしてしまうのは、宿題に追われたあの日々の記憶が蘇ってくるからなのだろうか。
明日からやればいいと思いつづけて、結局毎日ダラダラ過ごして、宿題も、毎日つけるはずの絵日記さえ白紙の状態で8月20日も越え、25日がきたらまとめてやりゃあいいやと思いながら、すぐにやってきた25日も遊んで暮らし、そのまま惰性で28日あたりまで遊んで暮らし、29日の夕方くらいから記憶に嘘をつきながら創作し始める絵日記と、もっと前からやっときゃ良かったと後悔しながらやる膨大な量の宿題。息抜きに庭に出て犬と戯れながら、犬に向かって本気で『お前は宿題がなくていいなぁ』と呟いてしまったあの頃の記憶が蘇ってくるからソワソワしてしまうのか?

ここから先は

1,291字

思ったことを記しておきたい。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?