見出し画像

第15回『ボルドー』

農村に住んでると連絡事項は大体回覧板で回ってくるんですが、
まずは回覧板です。

☆松尾アトム前派出所の農業冗談トークライブ
『前略、土の上より〜A・B・Cな林檎〜』
【月日】9月27日(水)
【会場】新宿ネイキッドロフト
【時間】開場18:30 開演19:30
【料金】前売1200円 当日1500円
(飲食代別)
【予約方法】
ネイキッドロフトホームページまたは松尾ブログやツィッターから!
【予約特典】
松尾アトム前派出所サイン入りりんごブロマイド
【出演】
松尾アトム前派出所
もう中学生
新居農園
成田デシリットル
ネコニスズヤマゲン
(つっこみ出演)

回覧板読み終わりましたか?
隣の人に回してくださいね!

それじゃ、行きましょう!
松尾の絶好調農業コラム第15回ボルドー!

まずボルドーつうのは、農薬の名前なんですが
散布すると葉っぱが白くなるのが特徴です。
牛乳飲んだ後のくちびるスタイルよろしくキメ込んでます!

また、この農薬は変則農薬で、このボルドーを使用しても農薬を使用したことにカウントされないのです。
ノンアルコールビールみたいな感じですね。

もっとわかりやすく言うと子供の頃だらしない奴が
プールの授業があった日はお風呂に入らないという
プールを1回のお風呂にカウントする理論を打ちたてましたが
プール入ったあとは余計汚いのでちゃんとお風呂に入った方がいいんです!
プールはお風呂にカウントされません!
みたいなことです。
(いや、何かこの比喩面倒くせえわあ!ノンアルコールビールで終わっときゃ良かったわあ!)

ついでに僕の友達で30代後半で童貞の奴がいて
モテなさ過ぎて職場の飲み会でたまたま隣にいた女性と
ちょっと会話したのを1回のデートにカウントしてました!
そこはデートにカウントされません!
みたいなことです!
(もういいよ、そのシリーズ!)

そんなボルドーなんですが、
昭和初期のりんご栽培の農薬散布のデータを見たりすると
当時はまだ農薬の種類もあまりなかったのか
一年間の農薬散布すべてがボルドーだったりします。

しかし、
ちょっと待ってくださいよ!
ボルドーって農薬使用したのにカウントされないんですよね!
ってことはすべての農薬散布がボルドーだった昭和初期のりんご栽培って
無農薬ってことになりませんか!?

今や青森県の木村さんが完全無欠のりんご無農薬栽培に成功しましたが
りんごの無農薬への挑戦はかなり無謀だと言われてきました。
お母さんの鼻歌でオーケストラ演奏に参加するくらい無謀だと言われてます!
ブルースリーの映画見て触発された勢いのなりきりカンフーで
K-1に参戦するくらい無謀だとも言われています!

それなのに昭和初期にすでにボルドースタイルの無農薬りんご栽培やってた!ってなるとまたおかしなことになるよ!
ドカベン31巻で殿馬くんが初ホームランを打てば
殿馬くんの秘打が完成するみたいな雰囲気醸し出して
(殿馬くんの秘打はヒットが多い。あまり長打にはならない)
土佐丸高校戦でホームラン打って秘打の最終形完成みたいな感じで
一旦野球から離れるんですけど、
いやいや殿馬くんだいぶ序盤の8巻で秘打でホームラン打ってますから!
みたいになるよ!

とりあえず、
りんご試験場とかで働いているおじさんや
農業大学のりんご専門の教授とか
そこらへんのボルドーのこと教えてくれや!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?